スポンサーサイト


またここから

2月も本日で終わり。
日中は暖かいですね。
もう春の季節が近づいているのは間違いなさそうです。


ホルモン処理シリーズはとりあえず終了

何を書くか迷うんだけど
本日もホルモン処理に関係あるかも。


いろいろ作業はあるのですけど、基本的にはハウスの一番奥からどの作業も開始している。

出入口はハウスの端にあるのですけど、だんだん出入口から遠くなっていくよりは、だんだん出入口に近くなっていく方がいいのではないかと思って



ホルモン処理もハウスの一番奥からスタート。
そして出入口を目指してがんばる。

この方がいいとは思わないですか?

でも出入口についたら終わりかといえばそうじゃないんだよね。
ここがつらいとこでもあるんだけど・・・


だいたいホルモン処理は10日で1回りすることにしている。
しかし、これが遅れがち
やる作業はこれだけじゃないこともあって

ということは、出入口に着いてもすぐ戻らなきゃいけないんだよね。
新しい花も咲いていることだし。



他の人が見れば

やっと終わったねと思うかもしれない


でも、終わりじゃあない。一番奥まで戻ってまたそこから
そこからまた出入口目指して

ほんで、やっとのこさで出口まできたら
また出口の出も見えないところにUターン。


「それやったらどこからやってもいっしょやんか。意味ないやんか」

そう言われたら

そうやね・・・意味ないかもしれないですね

と言うしかないかなあ。



この前、振興センターからのお客様が来られた時

たいへんやね(ホルモン処理が)と言ってた


思わず

出口に向かってホルモン処理してるんですけど、出口に着いたら終わりと思うでしょ?
それが終わりまへんねん。
一番奥の、あの出口の出も見えへんとこまで戻りまんのやで。
知りまへんでしたやろ?
これが農業なんですよ

と言いたくなりましたけど、そんな恐れ多いこと言えますかいな


たいへんではございますが、がんばっておりますと答えるしかなかったです。



本日は収穫の後、一番奥からちょっとだけ出口に近いとこからホルモン処理をしました。

この姿を他の人が見れば

ほんまのちょっとだけやな
まだまだ出口が見えまへんなあ
出口が真ん中にあったら、ここからでも出口見えるかもしれんのになあ
難しい顔してるけど、お腹でも痛いんか?

こんなふうなことを親切に言ってくれるかもしれない。

(私)
お腹は大丈夫ですよ。
こういう顔にもなってしまうんです。
出口がどこにあっても、いっしょですよ と。

でも、こういう顔になってもやらなきゃいけないんです
これが農業ですから


「たいへんやね」と言ってくれるかもしれない。


(私)

たいへんですよ
もしかして農業は楽やと思ってました?
そんなことないですよ 

たいへんですけどやるしかないんです。
農業をやってるんですから。


こう言うしかないですね。


基本はまたここから。
もう、嫌になってくることもあるんだけど、そんなことは言ってられないです。

がんばるしかないですね


最後に印を付けたナスの様子でも

402.jpg

ちょっとナスらしくなってきました。

403.jpg

404.jpg

405.jpg

これは太りがにぶいですね。
理由は分からないですけど

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
