fc2ブログ

18トンという数字

3月になったとはいえ、夜間はまだ冷えますね。
日が昇れば、ハウスは真冬でも暑いくらい。
(換気の仕方にもよりますが)

夜温がやっぱり大切です。
特に施設栽培は

夜温が上がってくるのはもう少しかかりそうな感じですね。



ここ安芸でナスの施設栽培の目標トン数は反当18トン

16トンの時もあったらしいけど、今は18トン。
それだけ栽培技術も上がってきているのでしょう。


しかし、この18トンという数字

いざ、実際に自分でやり初めて感じるのは、この数字はとてつもない数字ですね。
なかなかとれまへんでという感じ



反あたり18トン取ろうと思ったら、どれぐらい取る必要があるのか。

以前、安芸雇用創造推進協議会の農業のセミナーで聞いた話では

1株あたり1日1個、ナスを収穫すれば18トンとれるそうだ。
栽培期間を考えれば、トータルで1株に300個ぐらいとれば18トンいくでしょう。

でも、これはなかなかたいへんですよ。


私の場合は1,6反

株数は1200本
間隔を若干広げて植えたので苗数はこれでも少なめ。

ということは、私の場合は毎日1200個ナスをちぎっても反あたり18トンという数字には到達しない。
1200個プラスアルファーとらなければならない。

はっきり言って、とんでもない数字だと思います。


このとんでもない数字を去年、新規就農した方で取った方がいるそうです。
(安芸市の方ではないですけど)

その方は今年は20トンを超えるペースだってね。
それも私と同じ9月10日定植で。

まあ、すごい人もいてるもんです。



ちなみに私の目標トン数は15トン

まあ、いかないでしょう。
12月までの収量を見て確信するものがあった。

この時のための最高の言い訳が既に用意してあったんだけど、やめておこうと思う。
言い訳する人は伸びないそうなので。


15トン取った時の最高の決めセリフも用意していたんだけど、これも残念ながら公表することはないでしょう。

少しでも15トンに近づけるようがんばるだけですね。

最後に印のつけたナスの様子でも

418.jpg

これはけっこう大きくなりました

419.jpg

420.jpg

421.jpg

これはなぜかなかなか大きくなりません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

ナスは栽培したことがないですけど18トンも採れちゃうんですか?
ナス栽培してみようかな1反あたり2000千万????
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR