ハチ刺され

最近、ナスが取れる量も増えてきました。

暖かくなってきたということが大きいのかなあ。
よそはどうなのかな?

つい半月ほど前は取れないという声も聞こえたんだけど
天気がくずれた時もあって。



ナスをちぎるだけで精一杯。
ハチも新たに追加で入れた。

もうトマトトーンもいいだろうという声も聞く。

いちようハチ受粉は夜温が12℃あるということが条件なんだけど、まだ夜温12℃はない。

ここのところの判断が難しいとこなんだけど・・・



ところで昨日、指をハチに刺された。
これで2回目。

研修の時は一度も刺されたことはなかったんだけどね。


1回目はクモの巣にひっかかったハチを助けてあげようと思ったら刺されたんだけど、今回は全く心あたりないのに刺されてしまった。

かなり痛いですね。



刺されるという感じの痛みより、神経痛のような電気がビビビとくるような痛み。

最初、何の痛みか分からなかった。

何の痛みや?っていう感じ


よく見ると針が刺さっていたのでハチということが分かった。


ハチ刺されで怖いのはハチアレルギーがある場合ということを聞いたことがある。


どちらかというとアレルギー体質なのでやっぱり怖いですね。
痛みがしばらく取れないもんだから余計不安になってくる。

1回目というのはアレルギー症状は出ないらしい。
今回は2回目だから。


消防に聞いて診てくれる病院を聞いて、病院の看護師に受診した方がいいか聞くと、すぐ来た方がいいということなので安芸病院の皮膚科に受診。



1時間半以上待たされて、診察は1、2分で終了。
塗り薬もらって終わり。


気分は悪くないか聞かれたけど、忙しいのにだいぶ待たされてかなり気分が悪くなっていた。
しかし、これはハチとは関係ないと思ったので気分は悪くないと答えたけど。

そういや、待っている途中、ベンチで横になって寝ていたけど、看護師さんも大丈夫ですかと心配してくれることもなくほったらかしだった。



まあ、ブログのネタになるからいいかとも思うんだけど、よく考えればブログのネタ作るのもたいへんですね。

痛い思いをして
忙しいのに長いこと待たされて
受診料も払って


医者より聞いた話では、ハチ刺されで怖いのはショック症状を起こすことらしい。
ごくマレにそういうことがあるので、それが怖いそうだ。

ハチに刺されてショック症状を起こさなかったからといって安心はできないらしい。
100回目でショック症状を起こすこともあるらしい。



昨日、営農指導員さんが土を取りに来た時に聞いた話によると、ハチに刺されてかなり腫れることもあるらしい。

営農指導員さんも2回刺されたことがあるそうだ。

1回は巣箱の網を触っていたら刺されたらしい。
もう一回は知らないうちにお尻に止まっていたらしく、座ろうとした時に刺されたそうだ。

やっぱりかなり痛いと言っていた。


まあ、それほど大事がなかったのでよしとしましょう。
ブログのネタもできたことだし。

しかし、ハチ刺されは怖いです。


最後に印をつけたナスの様子でも

422.jpg

これはまだ小さいかなと思ったけど、なんとかいけるだろうということで収穫した

423.jpg

424.jpg

425.jpg

相変わらず、これは太りがにぶいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

私も2~3回刺されたことがありますが最初は痛くて後は腫れて痒いですねv-11 
今日は休みでしたv-75 昨日は16杯(1反6~7畝)ありました。明日も忙しいかなv-388

Re: こんばんは

毎日それくらい取れるんですか?

毎日それぐらい取れたらいいですね。
おとついぐらいは多くて、それぐらいありました。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR