という感じですね

コナジラミ君、なんとかならないかなあと思う今日このごろ。

農薬がうまく効いていないですね。


その原因をこの前、農協の方に指摘された。

葉が多すぎる。
もうちょっと整理しないとだめ。

葉が多いと薬剤がかからないところがどうしても出てくるとのこと。

葉が少ないのもダメだけど多すぎるのもよくないとのこと。



一時は病気で葉がだいぶ落ちた。

普及員さんに汚い葉を取っていたら、葉がなくなりますよと言われてやめたこともあった。
葉を取るのをやめても、自然にいっぱい落ちていったんだけど。

今は逆に葉が多すぎるみたいだ。
農協の方もだいぶ葉がきれいになったなあと言っていた。


不要な枝や葉を整理する必要がある。
これを専門用語で整枝・摘葉(せいしてきよう)と言うんだけどこれができていない。


そこまでもうようやらんと言ったら

農業をなめたらあかんってよう分かったやろ
農業はなめたらあかん と。


なめたらだめですねと答えるしかなかったですけど。
別になめてたわけではないんだけど・・・



そういや、昨日で東日本大震災から2年経ったみたいですね。
早いもんです。

2年前と言えば、高知へ行くちょっと前ぐらいだった。
この時はまだ安芸ではなく、窪川という県の研修施設があるところへ行く前でしたけど。


高知へ行く前にある人から言われた言葉が

被災した人のこと思ったらなんでもできるで

そういう励ましの言葉をいただいたんですけど、その通りやなと思ったのを覚えている。


たいへんなんだけど、もっとたいへんな人は世の中にいっぱいいてるでしょう。
たいへんやでと言ったらダメでしょう。


明日も防除をする予定
結果はどうなるか分からないけど、やれることはやっておかないと。

コナジラミ君、首を洗って待っといてね

という感じですね

最後に印をつけたナスの様子でも

432.jpg

このナスは本日ちぎりました。
残るはあと一つ

433.jpg

これが印をつけた最後のナスになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR