昨日は防除

税務署への申告も済みました。
青色申告です。

青色申告勉強会などでご指導いただいたかいもあって、きっちりと正確に申告できました


この話を聞くと

そこまでバカ正直に生きんでもいいやろ

と言う人も多いだろう
こんなこと言うだろうなあと思うような人の顔が何人も浮かびます


バカ正直に生きたっていいじゃないですか。
バカ正直でいいと思っています。



ところで、昨日は防除をしました。

葉の裏にかかるように、丁寧にやったのでそこそこ効果はあったような感じがします。
コナジラミはだいたい葉の裏にいてるので。


普及員さんが本日来ていい感じとのこと。

でも壊滅的打撃は与えられていない気がするな
そこそこまだ飛んでるような気もちらっとしたんだけど、気にしすぎなのかもしれない。



明日は市販天敵のスワルスキーカブリダニを導入します。
市の事業で半額の補助がおりる。
(半額は最初だけ。来年以降は三分の一が補助)

通常の倍入れることにしました。
予定では3本入れる予定でしたが、キャンセルなどで予算枠にまだ余りが出るだろうということで予定の倍6本入れます。

私の規模では通常3本ぐらいが目安なのですが、予算に余りがでそうだということもあって多めにしました。


費用は補助が全額おりると仮定して4万円ほど。
補助が全くなければ、その倍の8万円

市販天敵も高価です

しかし、これで抑えることができれば安い買い物かもしれない。


スワルスキーカブリダニはコナジラミ、スリップスどちらも食べてくれます。
抑えることができればいいんだけど、どうでしょうか?

まったく分からないですが期待はしてしまいす。


もしかしたらちょっとヘタを打ってしまってる部分もあるかもしれないんですけど。
殺菌剤で薬剤の残効でこの天敵に影響あるかもしれない薬剤を使った。

この天敵は殺菌剤でも影響のある殺菌剤がある。
ちらっと聞いたことがあったけど、導入する前だったこともあって全然気にしていなかった。

やっぱり何事も事前にしっかりと確認しないと駄目ですね。


でも、うまく増殖した事例もあるので大丈夫じゃないかとのことなので、まあ、大丈夫でしょう。

スワルスキーカブリダニにがんばっていただきたいもんです。


最後に印のつけたナスの様子でも

434.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR