スワルスキーカブリダニの放飼

本日は市販天敵のスワルスキーカブリダニが到着
ラベルを見るとオランダ製みたいです。

435.jpg

フタに穴をあけて葉にふっていきます

436.jpg

とりあえず真ん中をあけました。

437.jpg

こんな感じで葉にふっていきます。


基本は均一にふっていくこと。
ただし、害虫の多いところなどはそれに併せて加減する。


慎重にふっていたらかなりの時間がかかった。
油断すると、思ったより多く出てしまうこともあるため。

1ヵ所に偏よってしまうともったいないような気がします。


害虫だけでなく花の花粉でも増えるようです。
聞いた話では、けっこう働くようですね。

天敵がうまくいっているところは、コナジラミの姿も全然見えないそうですね。
私のところはうまくいっていないので、あちらこちらで姿が見えます。


これで抑えれるかなあ?
抑えてほしいなあ。

農薬で抑えるというのもなかなかたいへんだから。
農薬では完全に抑えきれなかったというのが現状だ。

葉のすみずみまで農薬を行き渡らせるというのも至難の技。
特に過繁茂ぎみのところは

卵は殺せない薬が多い
卵は殺せても成虫は殺せないという薬剤もある。

一つの薬で卵から成虫までオールマイティというのはなさそうです。
それに、かかっていても死んでなさそうなやつもいてそうだ。


さて、どうなるでしょうか

予想がつかないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR