

体だけでなく頭も

暖かくなってきている。
枝の伸びるスピードも早くなってきた。

ナスの管理作業の一つに芯を止める(ここではそう呼んでいる)
作業があるんだけど、これが追いつかなくなってきている。

簡単に言えば、芽を摘み取っていく作業。
出てくる芽を摘み取っていくのだ。


モグラたたきをやっているようなもんかな。
このモグラが出てくるスピードが早くなっている。

ちなみにこのモグラをほっとくとどうなるか。

こいつがナスにいく栄養をねこばばするのだ。
ねこばばした栄養によって、こいつは成長して大きくなる。

こういうやつが増えてしまうと今度はどうなるか。

過繁茂になってジャングル状態となる。
そうなると作業効率が落ちるのだ。
この効率の低下はバカにできないと思うね。僕は。
(他にも問題点はあるがここでは省略する)

つまり、ほったらかしにするとどんどん悪循環にはまってしまうのだ。


今日は朝からナスをちぎって終わったのは夕方。
本日の研修はナスを収穫して終わった。
以前は午前中で終わることが多かった。

今のところ2日に一回のペースで収穫している。
17アールのハウスで農家さんと2人で収穫。

何を言いたいか分かるでしょ?


戦略を練って秘策でもあみださないとだめですね。
農業も体だけでなく頭も使わないとだめですね。
何かいい戦略をあみだしたいと思っています。

最後に安芸市の風景
DSCN0074.jpg

DSCN0092.jpg

DSCN0093.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
