スポンサーサイト


お世話になりました

昨日は青色申告勉強会で講師の一人だった安芸振興センターの職員が4月より異動ということで、その送別会がありました。

例によって頭が痛くなりました。

ビール3本も飲んでしまった。
下戸にビール3本はやっぱり多すぎました。

帰ってバタンキュウという感じで、すぐに寝たんだけど頭が痛くて普段では考えられない時間に目が覚めた。

早起きするのには、アルコールを飲むのも有効な手段なのかも。
もちろん私にとってはの話ですけど。

しかし、頭が痛いのもつらいところです。

夜中の3時だったので、水をがぶがぶ飲んでそれから二度寝しました。
すると、今度は起きるのがつらくてつらくて。

難しいところです。



ところで、この異動になる職員さん。

個人的にもたいへんお世話になりました。

最初にお会いしたのは、認定就農者になるための書類の書き方を教わった時。

振興センターの事務所で書類を書いた時、確か3回ぐらい書き間違ってしまった。
嫌な顔することなく3回用紙をプリントしてくださいました。

3回目の失敗の時は、一度深呼吸してみましょうというアドバイスをいただき、ゆっくり深呼吸しました。
そのアドバイスのおかげで4回目は無事失敗せず書き終えたのを覚えています。


その後、会計ソフト初心者用の講座を開いていただいたり、就農給付金の件でもお世話になりました。
青申の勉強会でも、いろいろと教えていただきました。
私とこのハウスにもチーフさんと一緒に2回足を運んでいただいています。

農業経営のプロフェッショナルです。



ところで、この前、農業基礎講座での最終回にチーフさんが最後にこんなことを言っていたのを思い出しました。

農業は魅力ある職業です
農家は儲けないといけません。
振興センターは新規就農者を支援します
振興センターには各専門のすばらしいプロフェッショナルが揃っています

声を大にして宣言していました。

女性の方ですが、かっこよかったです。


ひねくれた性格の人ならこんなことを言うかもしれません。

ちょっと大げさに言うた?
正直に言いや。ちょっと大げさに言うてもうたやろ と。


でも、実情を知っている私はこう思いましたね

その通り
おっしゃる通りでございます
それこそまさに安芸振興センターでございます と。

もう一言言わせてもらうとすれば

そのセリフかっこよすぎる。
そのセリフ代わりに僕に言わせてもらいたかったなあ。

でも、私がそんなことを言っても何の説得力も迫力もないだろうね。


まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、
とにかく経営のプロフェッショナルの方でした。

でも、最初から経営のプロフェッショナルだったかというと、そうではなかったみたいです。

安芸に来る前には、経営とは畑違いの部署にいて安芸に来てから農業経営に携わったそうです。
最初は分からないところも多く、いろいろと苦労もあったそうです。

逆にみなさんにご指導いただいてここまできましたと言ってました。

この方もかっこいいこと言いますね。


ここ安芸には見ていると口うるさい農家もたくさんいてます。
しかし、多少のことは大目に見てあげる度量もある感じですね。

そういった厳しさと優しさがすばらしいプロフェッショナルを育てるんでしょうね。


経営のプロフェッショナルが安芸から異動するのは痛いことですが、これはもう仕方ない。

安芸から異動した方は新天地でも大活躍する人が多いそうです。
高知県のために今後も大活躍してくれることでしょう。

安芸での6年間お疲れ様でした。
お世話になりました。
今後のますますのご活躍、ご期待しています。

こう言いたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
