スポンサーサイト


今度こそはなんとか

今作は天敵はもう無理と思っていたんだけど、再び天敵の道へ挑戦する。


昨日、就農地と同じ地区の農家さんから天敵をいただくことになりました。

そこの農家さんは土着天敵のタバコカスミカメがどっさりいてるそうだ。
やるから取りに来いということでお言葉に甘えさせていただくことに

天敵温存ハウスはどこも片づけている
今入手するとしたらタバコカスミカメが湧いている圃場から取るしかない。

さすがにその圃場はコナジラミのかけらも見えなかった。
おそらくスリップスもいてないでしょう

でも、その圃場でもたまにはコナジラミの姿を見ることもあるそうだ。
私はナスをちぎるたびに見ている時もありました。
まあ、見ない日はないですね。


もらってきたやつがこれ

445.jpg

中身

446.jpg

この中にタバコカスミカメという虫がいっぱい入っている。
この草はタバコカスミカメが好きな草

この草を私とこの圃場でも植えている。
とりあえずそれに放してさらに増えたところをこのようにポキポキ葉を折ってナスに振りまいていこうという段取り。

この草にいると、この草からなかなか離れないそうだ。
成虫は飛ぶことが出来るので、どこか行こうと思ったらいけるのだけど。


とりあえず部分的に集結させようと。
そうでないとまたリセットしてしまう恐れがある。



ところで、このタバコカスミカメ

以前もちらっと紹介しましたが、肉食草食兼用の虫
ナスでも増えるけど、好きな草があるほうが増殖率はずっといい。

この虫はたばこ農家にとっては害虫でタバコ農家よりさんざん虐げられてきた虫だ。


基本的に害虫はクモなどの肉食の虫より増殖率は高いのが一般的な傾向。
タバコカスミカメは肉食でもあるが、害虫の仲間で増殖率はけっこういいらしい。

なんとか増えていただきたいものです。


ちなみにこのタバコカスミカメはコナジラミ、スリップス両方を食べる。
でも好みがあるみたいで、コナジラミの方が特に好きみたいだ。

ナスにいるタバコカスミカメは普段ナスの葉を食って飢えをしのいでいる。
ナスの葉はそれほど好みではないらしいが、食うものがなければそれをかじる。

たいした食跡ではないが、これが許せんというならこの天敵は使えない。


普段はまずいナスの葉でがまんしているが、コナジラミはタバコカスミカメからしてみると神戸牛みたいなもの。
コナジラミを見ると、いいもの見つけたということで、我れ先にと襲いかかるみたい。

スリップスは豚肉みたいなもの。
チェッ、豚か。それでもまずいナスの葉よりましかと言って襲いかかる。


私とこの圃場は不本意ながらたくさんの神戸牛を用意している圃場だと思う。
もちろん豚肉も用意している。
タバコカスミカメにとっては天国のような圃場だろう。

タバコカスミカメを以前にも何度かお迎えしたのだが、どうもうまくいかなかった。

今度こそはなんとか

そうありたいものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
