スポンサーサイト


いろいろと奥が深いのかもしれませんね 

満月がきれいです。

コナジラミは一時に比べれば、だいぶ減ったような感じはしている。
でも撲滅にはまだまだという感じ。



ところで、昨日の続き

昨日は隣村の芸西村の農家さんを見学しました。


なぜ、この農家さんを訪問したかと言うと、こちらの農家さんは天敵を使っていない。
薬剤のみで、きれいなナスを作って害虫もきっちり抑えてるとのこと。

こっちは悪銭苦闘している

何か秘策でもあるのか?
それは見てみたいねと思ったわけ。



ということで、忙しのにもかかわらずお邪魔させていただきました。

みんな天敵や言うてるのに、今どきこんなとこ見に来ても仕方ないでと言っていた。


もちろん、そんなことはない。
栽培を最後まで、もしかしたら続けられないかもしれない危機があるんだから。


そちらの農家さんのナスはそれは見事なナスでした。

株の勢いが私とこと全然違う。
同じ品種の竜馬なのに。

同じ品種とは思えない違いだ。

接ぎ木の台木の違いかなあ?
よく分からない。


スリップスの被害果も見られない。
コナジラミもいていない。

いてるとこにはいてるそうだが。

薬剤を使っても、どうしてもかからんやつも出てくるからとのこと。
最近はかかっても死なんやつも出てきてとのこと。

それとうどん粉病が出てきてしまったと言っていたが、私にはそうには見えなかったなあ。


どんなふうに防除をしているかお聞きしましたが、

防除間隔、使用液量、使用薬剤などを聞きましたが、特別になんかしているという感じではなく、ごく普通。
むしろそんな程度しかしてないのという感じ。

ただ、使っている薬剤は少し違った。
ハチを3日ぐらい外に出す必要のある薬剤を使ったりもしている。

そういう薬剤を使った時は、3日ぐらいはハチを外に出すようだ。

私も使ったことのある薬剤だけど、効かなかった。
ある食品(人間が食べれるもの)を一緒に入れるとスリップスには多少効いた気がする。

肥料屋さんから教えてもらった方法だけど。


それと、私が使用をためらっていた農薬は使っていないとのこと。
個人的には使ってくれてる方がうれしかったんだけど。



なぜここまで抑えることができるのか、結局それは分からなかった。
害虫も病気もきっちり抑えていると言ってもいいと思います。

ウーン

なんでしょうね?この違いは

不思議としかいいようがない。

いろいろと奥が深いのかもしれませんね 

農業というもは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
最初の数年は勉強ですね
脱サラして、うちで研修した人の所へたまに行きますが
病気や虫がいても気が付かないらしく
病気が出てるじゃん!と言うと
えっ!!どこに?と言った感じなので最初の数年は仕方のないことだと
思いました
この人に良くいうのですが坪単価最低3万円
最終目標坪5万円と言ってるのですが
そのぐらい目標が髙くないと脱サラして農業はじめた意味がないよと
葉っぱかけてます(笑)
とにかく日々の観察ですね
どうして?なぜ?なぜ?うまく栽培できた時もなぜ?成功したか?
常に考える事が必要だと思います



Re: タイトルなし

貴重なアドバイスありがとうございます。

日々よく観察していきたいと思います。
でも、今はあんまり観察したくなくなるのがつらいところです。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
