スポンサーサイト


大丈夫であることを祈るばかりです

ニュースを見ていると、全国的に低温が続いているそうです。
北海道では雪が降ったそう。

農作物にも全国的に影響が。
品薄で海外産の農作物も増えているみたいです。



ここ安芸でも5月というのに、朝と夜はまだ肌寒い日が多いような気がしていました。
ここは本当に南国土佐?
大阪の方が暖かいでと思った時もありました。

でも今年は例外だそう。

例年なら朝も夜も今ならぽっかぽっかだとか。

去年の今頃は?

よく覚えていない。
寒いという印象はなかったような気はするんだけど。



この天候の影響は当然、安芸のナス農家もモロに受けているだろうと思うんだけど、どうも影響を受けているのは私だけのような気がする。

周りはたくさんナスをちぎっているような感じがしてならない。

私は長期低迷している感じ。
この低迷から抜け出せる気配も今のところはないね。


やっぱり病害虫かなあ?

相変わらずスリップス、コナジラミはしつこいです。


この前、スリップスに効く薬、なんかあります?と聞いたら

ないやろ。
でも、最近はみんな使わんようになったからもしかしたら効くかもしれん

とのことだった。


私の知っている限り、これは抜群の効果という薬は思い浮かばない。

でも本日スリップスにこれは効くという薬を聞いた。
まだ使ったことのない農薬だけど。

害虫にこのままやられっぱなしというのもけったくそ悪いからね。
次の手を考えている。

ハチに影響が強いと思われる薬は使用を控えていたのだけど、解禁しようかと。
(すでに1種類は倍率を薄めて解禁したんだけど)

いちようハチは3日は外に出す予定。
万全を期すなら本当はもっとあけた方がいいんだけど、そうもいってられない。


ハチさん大丈夫かなあ?
大丈夫であることを祈るばかりです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
薔薇栽培でもスリップスに困った時期がありました花びらの先端を
かじられるとアウトです
ハチに影響ある薬を使ちゃっら 
リフレッシュ(植物生理活性要素)をブロアーで空中散布しちゃうといいです
植物がヤバイ事になちゃった時も珪酸の効果で助かった事あります
ガスを吸着して無害化する効果もあります
ただ水に溶かして使うと植物が汚れますので注意です

Re: タイトルなし

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。

ご意見を参考にして、来作のためにもいろいろとやってみようと思います。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
