悟りをひらいてしまったのかもしれませんね

昨日、今日とうっとおしい天気が続いています。
こういう時は気分もうっとおしくなるような気もしないわけではないですけど、気分はそれほどうっとうしいわけではない感じ。

ナスの様子を見ていると、天気以上にうっとうしくなってもおかしくないんだけど、そうでもないですね。

悟りをひらいてしまったのかもしれませんね



どうやら、今回は防除の効果がそこそこあったようです。

明らかに今までとは違う感じがする。
まだしぶとく生き残っているのもいてるのだけど・・・

丁寧にやったのが良かったのかなあ?
他の農家の倍ぐらい時間かけたかもしれない。

それぐらい丁寧にやらないとスリップス、コナジラミ君に対して失礼ですね。



しかし、ちょっと遅かったかもしれない。

もっと早くに手を打つべきだったような気がする。
後手後手に回ってしまっている感じ。


病害虫にはこっぴどくやられてしまった。

圃場の半分は壊滅的打撃もしくはかなりの重症だ。
残り半分はまだなんとか見れる状態。


まあ、ナスの場合は青枯れさえやられなければ何度でもやり直しがきくらしいが、半分はもうダメだね。
やり直しがきいたとしても、もうその頃には作が終わってるでしょう。

我ながら、これはひどいなあと感心してしまうひどさ。

故人のいかりや長介さんが見たら

だめだこりゃ

と言うかもしれない。


本日はひどいところのナスをちぎっていたのだけど、ほとんどがハネ。
まともなものは少ないです。

もうナスをちぎるのもいやになっていたんだけど、悟りをひらいたせいか今日はそんなことなかった。


先日、肥料屋さんが

1年目だから仕方ない。
これを次に活かすことや
私だけじゃないから心配せんでもいい
一時のことを思ったら、ようここまでもってきた

とのこと。


でも、1年目から立派にやっている人はいっぱいいるでしょう。
むしろ、そういう人ばっかりじゃないですか?

とにかく作はまだ終わっていないので、最後にもうひとふんばりしなきゃいけないのかもしれないです。


最後にかなりいけてないナスの様子でもいこうかなあとも思いましたが、あまり気がのらなかったので、まだ少しはいけてるんじゃないかなというナスの様子でも

451.jpg

452.jpg

453.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR