共存しようと思います

コナジラミはだいぶ減った。
薬剤が効いたのかもしれない。

ここまで減るとは予測していなかった。

期待していた微生物殺虫剤もそんなに効果ないかと思っていたんだけど、コナジラミに対しては遅ばせながら効力を発揮しているような感じがしている。

今頃になってようやくかという感じ。
ちょっと遅かったかなあ。



微生物殺虫剤は以前も効いていた時はあったんだけど、効力が中途半端。
これじゃ、抑えきれんなという感じだった。

扱いかたにもコツがあるのかもしれない。



後はスリップスとホコリダニ

スリップスにはなぜか微生物殺虫剤が全然効かないような感じがしている。
効いたという声も聞いたことがあるんだけど。

こいつは今の現状では化学合成農薬でたたくしかないんだけど、死んでいるやつもたくさんいてるんだけど生きているやつもそれなりにいてるね。

ことごとく壊滅させるのは至難の業のような気がする。
やろうと思えばやれるかもしれませんが、コストがかかりすぎるような気が。

壊滅させる気はもうない。
今作は共存しようと思う。



最後にホコリダニ。

これは肉眼では見えないので生存しているかどうか分からない。
ここがやっかいなところ。

顕微鏡で見ないと分からない。
顕微鏡がないので分からない。

顕微鏡を買おうかなあと思ったこともあったんだけどやめた。
自分の思っていた金額よりひと桁〇が多かった

壊滅まではいってないかも。


今作は早めに作を切り上げる予定。
それまでに受けた病害虫のダメージが予想以上に大きかった。

寛容な心も大切かも
共存しようと思います


最後に微生物殺虫剤がコナジラミに効いた様子を。
人によっては気色悪い思いをするかもしれませんが・・・

460.jpg
白いのがコナジラミの死骸
コナジラミの原型と形がちょっと変わっています。

459.jpg
もうちょっとアップでも撮そうと思いましたが、ピンボケになってしまうのでここまで。

461.jpg

462.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR