スポンサーサイト


クレオメ

まずはきれいな花を咲かす植物の様子でもどうぞ

463.jpg

464.jpg

465.jpg

466.jpg

467.jpg

468.jpg

469.jpg

ちょっと大きくなりすぎましたね。
ナスは上の方を摘心(成長点をとめること)していますが、これはしなかったのでこうなりました。

それにしても大きくなりました。

これはクレオメという植物。

種は冬ぐらいにまきました。
寒い時は成長が鈍かったですけど、暖かくなってくると急に大きくなりました。
成長が早い植物です。



先日、リンクをさせていただいているロペスさんのブログでこのクレオメが紹介されていました。

ロペスさんは私もお世話になった農大研修課、窪川アグリ体験塾で現在研修されています。
その窪川アグリでまさかクレオメとタバコカスミカメが出てくるとは予想できませんでした。

ちょっと先を越されてしまったかなという感じ。



まあ、先を越されてしまっても構わないんですけど

でも天敵の最先端をいってる地域の住民としては、農大研修課のクレオメとは一味違ったクレオメを紹介したいですね。

そこで、こちらとしては特大ジャンボのクレオメを紹介しようと
もちろん大きければいいというものではないですけど・・・


ところでこのクレオメ

花を鑑賞するために植えたものではもちろんありません。
目的はタバコカスミカメの増殖

本来ならタバコカスミカメがこのクレオメに大増殖している予定でした。
しかし実際のところは・・・

よく探すとかろうじてタバコカスミカメを見つけることができる。


なぜかコナジラミがよく目につくクレオメ。
増殖しない理由は

農薬の影響ではないかというのが主要な意見。


殺虫剤を使用するにあたって、天敵の影響は考えなかった。
選択範囲が狭まるため。

ハチの影響をメインに考えながら使用していた。


その代わり、なるべくクレオメには殺虫剤がかからないように気をつけていたんだけど・・・
あまりかかっていないと思うので、個人的には大丈夫だと思うんだけど・・・

とにかく増殖していません。


このクレオメの枝をぽきぽきと折ってナスに振りまこうとしていました。
タバコカスミカメは基本的にクレオメから離れようとしない。
そのため、振りまいていく必要がある。

けんど、肝心のタバコカスミカメがいてないんだったら、そんなことをしても意味がないです。


今作はきれいな花を鑑賞するのもいいかなと思い、鑑賞用に育てています。

心がなごむきれいな花と思いませんか?
いかがでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
アグリのナスはトマトと同じハウスなので、
タバコカスミカメは入れていません。
あれは別のハウスなので、
全く先を越しておりません。。。

ご報告が遅れましたが、
支援事業のエントリーという段階まで来ております。
安芸に行く頻度も増えてきたので、
機会があればアドバイスをいただきに
つれづれファームさんにお伺いできればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

安芸の研修支援事業のエントリー、ブログを見てましたので知っていました。
安芸に来られることになりましたら、こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
