バーク堆肥

堆肥といってもいろいろな堆肥があります。

牛糞堆肥、馬糞堆肥、豚糞堆肥、鶏糞堆肥、落ち葉堆肥、もみがら堆肥、生ごみ堆肥、バーク堆肥とまあいろいろ種類があります。


いちよう私は来作に向けてバーク堆肥というものを使用する予定なんですけど、そのバーク堆肥のことについてちょっと。


バーク堆肥とは

主に樹木の皮の部分を発酵させて作った堆肥

この堆肥の特徴はというと、土作りに非常に適した堆肥になります。
その代わり、肥料の供給という面ではさほど期待できません。

肥料は肥料として別に与える必要があります。

肥料として期待するなら家畜糞堆肥が適しているかもしれません。


またこの堆肥の特徴として長い期間、土壌改良剤として機能するようです。


聞いた話によると

この堆肥を施用した農家さんの土はふかふかとして柔らかいそうです。
篤農家と言われている農家は土もいいらしい。

見る人が見ると、見た感じでだいたいどんな土が分かるそうです。
ふかふかの土は見た目からして違うらしい。


ところで、バーク堆肥はじわーと効いてきます。
1年では全部、分解しないそうです。

そういう点から言えば土作りとは何年もかけてじっくり作っていくものかもしれません。


とにかくバーク堆肥を使う予定です。

それも私が使おうとしているものは同じバーク堆肥でも品質がピカ一

だそうです

それは使わない手はないでしょう。


この堆肥を使ってうまくいかなかったら・・・

たぶん相当、私が下手なのでしょう。

この堆肥のすばらしさを圃場で実証させたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR