水をまきました

とりあえず本日は圃場に水をまきました

496.jpg

潅水パイプは取り外したので、水の直管パイプにホースをつないでそのホースから水をやります。

497.jpg

ここがホースの先


このホース、地面が乾いていたらそれほどではないのですが、地面が濡れていると結構重たいです。
重労働じゃないですか?

休憩もしながら、ちんたらちんたらしながら水をやりました。
天気が悪くてそんなに暑くなかったので、その点はよかったです。


水をやった後の様子

498.jpg

写真では分かりにくいかな?
結構多めにやったかもしれません。


水をやるのは残渣の分解のため。
腐らせるという表現もよく聞きますが・・・

個人的には腐らせたら植物に悪影響を及ぼすと思います。
腐らせるんじゃなくて発酵させないと

いちいちそんな細かいことは口にはしませんが・・・


水分がなければ微生物も働かないので分解しません。
分解は微生物が行います。

いちよう発酵菌も液肥を吸わすような感じで一緒に流し込みました。
目に見えない世界なので、効果のほどは分かりませんが・・・


水やりの後はハウス改修時にやっていたペンキ塗りで、途中で終わっていたところのペンキを塗って無事終了しました。


ところで、しばらくまた天気が悪い日が予報では続くみたいです。
暑くなくて作業しやすくていい反面、作をやっている人にとっては作物への影響が心配だと思います。
どちらも1長1短ですね。

それと台風も来るみたい。

台風は来ていらないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR