スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天敵温存ハウス

本日は夕方から天敵温存ハウスの共同作業

天敵温存ハウスとは文字通り天敵を効率的に増やすためのハウスです。

今作は別の温存ハウスから天敵を取ってきましたが、来作から圃場のある赤野の温存ハウスのグループに入りました。


共同作業は先月もありましたが、その時はハウスの太陽熱消毒の準備

本日は天敵(タバコカスミカメ)の好きな植物の種まき
ゴマとクレオメです。


今後は当番で順番に水やりをしていきます。
水やりの当番の人が水やりを終えると次の当番の人に連絡していきます。



ここ安芸(周辺の市町村も)の施設栽培では、かなりの方が天敵を利用しています

でも天敵を使っているからと言って、みんながみんなどこかの天敵温存ハウスに加入しているとは限りません。

加入していない人はハウスの外(とにかく野外)にゴマを植えておきます。
そうすると自然にタバコカスミカメがゴマに寄ってくるそうです。

タバコカスミカメは自然にいる土着の虫なので

それをハウスの中に入れます。



どちらがいいかは人それぞれの好みではないでしょうか。

私はやっぱり天敵温存ハウスから取った方が効率的ではないかと思います。
試しにハウスの外でゴマではなくクレオメを植えていますが。

ゴマは3ヶ月くらいで枯れてしまいます。
クレオメはそんなことはありません。

でもゴマが一番好きらしいのですが。

ゴマとクレオメの短所、長所を考慮したところクレオメにしました。


さて、クレオメに野外のタバコカスミカメが来るのかどうか。
まあ、観察してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。