お世話になる機関

今日はちょこっと研修に関係のある関係機関を紹介。

1.jpg

以前にも載せた古風な落ち着きのある建物。
ここは安芸市役所だ。
研修中にもたびたびお世話になっているところである。
これからもお世話になるだろう。
もし安芸市で私みたいな研修支援を受けたいと
思ったらここが窓口になる。

2.jpg

その隣にあるのがこの建物。
ここは安芸振興センターといって県の出先機関である。
ここにはナスの指導員さんがいて
ナス農家に出向いてナス栽培の指導をしてくれる公共機関。
ナスに限らず農家さんをサポートしてくれる。
こちらのチーフさんも何回か僕の研修の様子を見に来てくれた。
ここもお世話になるところ。
認定就農者になるための相談もここで対応してくれた。

6.jpg

次にここはJA土佐あき農協の本所。
まあいろいろと支所があるがその本部といったところ。
僕が研修しているところをそういえば写真をとっていた。
何に使うのかな?
ここはハウスの空き状況などの情報が一番入るところ。
実際の新規就農された方で農協よりハウスを紹介してもらい
就農された方が何人かいる。
農業資材の販売・作物出荷等、農家とは非常に深い関係がある。

これらの機関の協力あるかなしかでは大違い。
これらの機関は就農をサポートしてくれるありがたい存在。
受け入れ農家ももちろんそう。

新規就農するのには、やはり協力していただける存在が必要不可欠だと
思います。
特に私のような縁もゆかりもない人間にとっては。
それが実感でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR