ホッと一息

本日より太陽熱消毒開始いたしました。
肝心の太陽は出ていないんですが・・・

これでナス農家としてはしばらくOFFになります。
ナス以外に米とかもしていれば、米の管理など多少することはあると思いますが・・・

私はナスだけなので、これでひとまずはゆっくりできます。

天気が回復すればハウス周辺の草刈りぐらいはしようと思いますが。



これで今作の作業はすべて終わったと言えるでしょう。
太陽熱消毒が終われば、次の作の準備が始まります。

それまでは英語でかっこ良く言うなら

Everyday is holiday

ですね。


とにかくホッと一息


でも、本当はホッと一息ついている場合じゃないですね。

まだ、がんばってナスをちぎっている農家さんはたくさんいます。

最近、ちらほら片付け始めている圃場も見受けられるようになりましたが。



聞いた話によると、以前は今の時期はだいたいどこも終わっていることが多かったようです。
それとナスの定植の時期も遅かったそうです。

それが、だんだん定植の時期が早くなり、作を終えるのも遅くなっている傾向があるようです。


理由は?

それだけ働かないと収入的に厳しくなってきている

そんなことを聞いたことがあります。
それだけが理由じゃないと思いますが・・・


やっぱり、本当はホッと一息ついている場合じゃないでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
施設栽培は生産してない時でも減価償却費とかランニングコストがかかりますから1日でも多く生産しないと利益にならないから。。やるんですよね
自分は薔薇栽培から農業を始めましたが当時は夏に剪定して2ヶ月ぐらいピンチを繰り返して樹を作ってから収穫に入りました
それでも利益が出た時代でした(25年まえ)
現在は技術も全く変わって夏も収穫するようになり薔薇生産者は365日休みなしで5年間ぐらい連続収穫しています
しかし・・・・坪収益単価は2万円程度です、技術がある人で2万五千円ぐらいです
はっきり言って経営は楽ではないです(花生産奴隷です)

人がやらない事や高い技術がないとダメだと思います
ダメと言うか農業をやっていても楽しくないですよね
自分は現在トマトの生産面積が1番多くなりましたが目標は1反あたりの
目標は1500万円です
トマトでそんなに行くわけないだろ!と良くいわれますが可能な数字だと思います
儲からないから365日働くのではなく、目標があって365日働く方が楽しいですよね

いつも偉そうなコメントでごめんなさい

Re: タイトルなし

いえいえ、いつも貴重な意見ありがとうございます。

私もやるからには厳しくてもよりベターな道を絶えず探求していきたいと思います。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR