ここにどうしてもこだわってしまいますね

昨日の話の続きをちょっと

307.jpg

いろんな会社から出てる消石灰
あえてここの銘柄を選びました。
赤線で丸を囲っているところに私はこだわりました。

その理由を本日は少し



作も終わりかけで、次の作のことも考えだしていた頃の話なんですけど

農協の職員さんとお話をしておりまして、肥料の話題になったんですけど

その中でこんな場面がありました


できれば肥料は農協から買ってもらえれば
その中でも特に全農の肥料なんかがお勧め 
ホームセンターで買うのは?それはちょっとやめといていただいたら と。


ホームセンターへも買い物に行くことはよくあるんですけど、

職業柄か肥料コーナーをちょくちょく見学したりもします。
無意識に値段もチェックしていますね。

そんな時に

あれっ、ホームセンターの方が安いなあ

と思う時があるんですよ。


それをちらっと言ってしまいました。

農協の方が言うには

そういうことはよく言われたりもするそうです。
でも全農の商品は物はいいですよとのこと。
品質は折り紙つきですと


上の写真の消石灰、実はホームセンターで買ったほうが安いんです。
でも少し高くてもいいものを使わなきゃと思いました。



ところで、普段、肥料から農薬、農具、ほとんど農協さんから購入しています。

ホームセンターへ行く時は仕方なし。
農協に置いてない商品もありますから。
そんな時は仕方なしにホームセンターへ行きます。

車の車検の時もJA土佐あき車両センターへ
ビニールも農協のビニール資材部へ
ガソリンは?JA土佐あきのガソリンスタンドです。
堆肥は?もちろんJA土佐あきの堆肥です


このことを以前、大阪の人に話したことがあるんです。

こんなこと言われました

農協も私に向かっては足向けて寝れんなあ。
聞こえるように、さりげなく言うたれや と。


もちろんそんなことはないです。

いつもご指導いただいている営農指導員さん。
青色申告勉強会でもたいへんお世話になりましたし、これからもお世話になるでしょう。
その他の職員の方からも、いろいろとお世話になりました。

足を向けて寝れないのは私の方です。


このことを、この大阪人に言ってもアホだから理解できないんです。

お前はアホや と言ったら

アホはお前じゃ

と言われてしまいました。


どちらがアホかは読者の方ならすぐお分かりだと思いますが・・・



まあ、私も人間なので

肥料なんか農協通して買うたら、農協に余計な分取られるやないか。
なんでそんな余計なもんまで農協に払わなあかんのじゃ。
直接、肥料屋から買うたろうかなあ

と思う時もたまにはあります。

でも、ほんのたまにだけ。


基本はいつも農協から


全農の消石灰を購入しているのを他人が見たら、中には

いいこと教えたろうか。実はそれホームセンターで買うた方が安いで

こんなこと言ってくれるかもしれません。



私はこう言いますね


それは知っております
でも全農のやつは物がいいんです

ホームセンターの安もんと違って、ずっと撒きやすいんです
粉が飛び散らないんです
品質は抜群なんです

それに

私はJA土佐あきのファンなんです
いつもお世話になってるんです
ハウスまで配達してくれるサービスもあるんですよ。私はお手数をかけたら申し訳ないのでいつも自分で持って帰っていますけど

やっぱり選ぶとしたら全農でしょ と。


ここでもう一度最初の写真を

307.jpg

やっぱり私はこの赤丸に囲った部分

ここにどうしてもこだわってしまいますね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR