スポンサーサイト


微量要素

本日も片付け作業のおさらいです。

とりあえず消石灰を撒いたことは紹介しました。

撒いたのは消石灰だけではないです。
微量要素というミネラルも撒きました。


微量要素とは何かというと

鉄、マンガン、銅、亜鉛といった必要量はごく微量なんですけど、植物には必要なミネラルのことを言います。
人間にも同じことが言えます。
必要量はそれほど多くはいりませんが、これらは人間にとっても大切なミネラル。


この微量要素

これも本やインターネット、農業の講座なんかでも人によって言うことがバラバラのような気がしてます。

・微量要素というものは本来土の中に十分あるもの。それをわざわざやる必要なんかない。
 それを吸収できないことに問題がある

・今の土壌はミネラルが不足している。きっちり土壌分析して必要な分はきっちり補いましょう。

・堆肥にも含まれてるから堆肥をやっていたら大丈夫

何が正しいのかは分かりません。


私の場合は、もし足らんかったらあかんから、いちおうやっておこうかと思ってやりました。


はっきり覚えていないんですけど、去年農協で土壌分析をしてもらった時、微量要素までは調べていなかったと思います。

この微量要素の過不足まで把握している農家は、そうはいないと思うんですけどどうでしょうか?



ところで、この微量要素

各要素の過不足によって作物にも症状が現れてくるそうです。

その一覧表みたいなものを何度か見たことがあります。
いつも見終わった瞬間に全部忘れていますけど。

でも、たとえそれを熟読して完璧に暗記したとして


いざ、過不足の症状が出た作物を見て

あっ、これはマンガンが足りん
これは鉄が多すぎるで

そんなこと分かりますかね?

分かりませんって
中には分かる人もいるとは思います
でも少なくとも私には分かりません。自信を持って言えます。


推測だけなら私でもいろいろ言えます

なんでこんなひねくれたナスができるんやろうな? と聞かれたら

それはね、ペットでも飼い主に似るっていうでしょ。
作物も一緒。あんたの性格がひねくれてたらナスもこんなひねくれたナスになるんです。
まずはそのひねくれた性格から直さないといけません
まずはそこからです

なんぼでも言えます
推測だけならね



でも何が本当に正しいかということになってくると、それはなかなか難しいと思います。
この微量要素もやった方がいいのかどうか、それははっきり言って分からないんですけど

まあ、とりあえずやってる農家さんもいるからやっといた方がいいかなという感じ。


そこで使った資材がこれ

310.jpg

全農の微量要素肥料

説明書き
311.jpg

312.jpg


この微量要素肥料は特にお気に入りです。

微量要素でもいろんな種類のやつがあります。
農協の資材部へ行っても肥料や液肥でもいろんなメーカーの肥料が置いています。

初めての人なんか、どれを使ったらいいのか迷うでしょうね。
こんなに種類が多ければ
とにかく肥料でもいろんな種類の肥料があります。


私は微量要素は全農やと思っています。

全農の商品は物がいい
個人的には全農が好き

もちろんそれもあるんですけど、理由はそれだけじゃないです。


費用対効果を考えると、これが一番お得かなあと

これ反あたり4~6キロで十分だそうです。
反6キロやったとしても、私の場合ですと一袋で2年分あります。

ほかの微量要素肥料を見ていると反何袋も購入しないといけない。

それを総合的に考えると、これはお得やでと思いました。


全農なので商品の中身はもちろんお墨付き。


まあ、肥料なんて個人の好きなものを選んだらいいんですけどね。

微量要素は

私はやっぱりこれがいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
微量要素大事だと思います
自分は硫酸銅、モリブデン酸アンモン、キレート鉄、亜鉛、ホウ酸、マンガンを使ってます

Re: タイトルなし

いつもご意見ありがとうございます。

そういう意見を聞くとやって良かったと思います。
やっぱり大事なのかもしれませんね
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
