スポンサーサイト


米ぬか

片付け作業のおさらいが続きます。

消石灰、微量要素を撒きました。
それともうひとつ、米ぬかも撒いています。


米ぬかはもう説明はいらないと思います。
精米するときに出るやつですね。



米ぬかを撒くのは

米ぬかは微生物の絶好のエサ
微生物が大繁殖します。
これが起爆剤となって残渣などの分解も促進させるようです。

それと米ぬか自体にも肥料分を含んでいます。
さすがに市販の肥料に比べれば含有量は落ちます。
でも費用対効果を考えますと、米ぬかも割安な有機質肥料としての価値はあるのではないかと個人的には思っているのですが

どうでしょうかね?

リンの割合が高いです。

ちなみに値段で言えば肥料の三大要素、チッソ、リン、カリの中ではリンが一番高いです。
そのリンを豊富に含んでいます。



米ぬかを使う農家は多いのかな?
ここ安芸では多いかもしれません。

あるナス農家さんは、米ぬかを使うと味が良くなる言っていました。
ナスにそんな味の違いがでるのかなあ?とも思うんですけど、そう言ってました。


日本農業新聞で読んだ記事では、キュウリ部門である賞(どんな賞だったか忘れた)で一等になった高知のキュウリ農家さん。

他と変わった点と言えば、米ぬかを使ってることぐらいかなあ。後は別に普通にやってるだけとのコメント。
でも、そのキュウリはうまいと高い評価を得て賞を取ったようです。

もしかしたら、米ぬかには何かあるのかもしれません。



でもこの米ぬか

値段は昔に比べ上がってると思います。

ちなみに上がっているのは米ぬかだけではないです。
ありとあらゆる資材が全般的に上がっています。

肥料、重油、ハウス資材(鉄など)、全部上がっています。
肥料もまた値上げせざる得ないと、最近の日本農業新聞にも載っていました。

誘引用の糸も昨年に結構値が上がったみたいです。
私はその糸を昨年は今までの最高値で買っているかもしれません。

同じことをするのにも経費が高くつくようになっています。
これが農業を厳しくさせてる要因になっているのは間違いないでしょう。



話は戻ってこの米ぬか

昔はただで手に入ることもあったそうです。
もちろんそれは今では昔の話
今ではただでは手に入りません。

いや、精米機で米ぬかはご自由にと書いてあるところなら無料で手に入ります。
だけど、畑にまく量となるとそんなものではぜんぜんおっつきません。


農協には米ぬかは置いてないだろうと思っていたんだけど、本部の資材庫には置いているそうなので一度うかがいました。


まだ使わないので、また今度取りに来ますけど、急になくなったりはしないですよね

と言って帰りましたが、別の所へ買いに行きました。


値段がちょっと高いからね。
全農とか書いてあったら、そら物がいいからしかたないかと思って買うんだけど、全農の米ぬかではなくて普通の米ぬかなんです。

普通の米ぬかなら、ちょっと遠くにはなるんだけど、そこへ買いに行った方が安く買えます。


1、2袋ならいいんですけど、50袋近く使ったのでそれぐらいの数になると、そこそこの差が出てきます。

なので、米ぬかに関しましては別の所に買いにいきました。

たまにはこういう時もありますね。
ほんのたまにですけど・・・
いや、ほんのたまにじゃなくてこんなこと初めてですけど

やっぱり全農のやつを個人的には置いといてほしかったかなあ


まあ、それはいいとして

この米ぬか

微生物が増えることによる土壌改良的効果と若干の肥料的効果を期待して撒きました。

期待通りの効果が発揮すればいいんですけど。
なかなか効果を判断するのも難しいとは思います。

でも撒いたからにはやっぱりいい効果を期待したいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
