

環境保全型農業推進事業

本日の研修は午前中はナスの管理。
昼からは環境保全型農業推進事業の説明会に参加。


この事業は高知県独自の事業でどこの県でもやっているわけではない。

簡単に説明すると
天敵、微生物資材、防虫ネットなどの環境にやさしい農業資材の購入に
かかる費用を一部補助しましょうという制度。

初年度は半額、次年度からは三分の一の補助。
補助のお金は高知県と市町村から支給される。

高知県で農業する人は誰でもこの補助を受けれるかと言えば
そうではない。
市町村も補助金額を出す必要があるため、財政的に厳しい市町村
ではこの制度は利用できない。

安芸市は財政的に豊かというわけではないらしいが、こういった環境に
やさしい農業を推し進めていこうということでこの事業に参加している。


この日は安芸市役所の農林課の方が説明してくださった。

農林課の方からのお願いとして
できるだけ、本当に使用する資材を正確に書いてくださいとのこと。

申請はしたけど、いざ購入する際にやっぱり使うのはやめようということで
申請した資材をキャンセルあるいわ量を減らすケースが多く、
予算確保された金額と実際に使われた金額(消費率というらしい)にかなり
差があり、これが問題になっているとのこと。

資金がおりなくなるケースも出てくる可能性があり、実際に一割予算を
カットされたらしい。


これから農業をする者にとっては、この正確さというのがなかなか難しい
感じがするんだね。
まあ、そんなこと言っても仕方ない。
正確に申請しようと思います。

最後に安芸市の風景

DSCN0096.jpg


DSCN0011.jpg


DSCN0013.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
