

今作の目標

猛暑が続いています

昨日高知は41℃を観測して、全国の史上最高を更新したもようです。
台風が来ないと水不足になるという声も

台風も悪いことばかりとは限らないのかもしれません


猛暑の中での作業は過酷なものが・・・
ですので日中はOFF

日中は引っ込んで主に早朝と夕方に活動


夜行性の虫の気持ちはよくわかります。
夜行性にはなっておりませんが

こう暑いと夜行性もいいんじゃないかと



ところで先日、振興センターに立ち寄って個人面談

普及員、振興センターの経営担当者、営農指導員を交えての面談

初期管理の方針についての話がメインでした。


そこで今作の目標も設定

反あたり15トンの収量が目標
これは1作目と同じ
1作目はこれに遠く及ばなかった

この目標が高いか低いかは人によって意見が分かれるところかもしれませんが


振興センターの話では無加温栽培で15トン取れば上等とのこと。
目標を下げますかとの提案もありましたが、そんなことはできませんと却下。

1作目の目標より下げるみたいなことはできないですね。
同じ無加温栽培でも20トン以上取ってるところもあることですし。


ということで今作の目標は反15トン以上の収量です



休みの期間、グータラな生活をしばらくしていると、忙しい生活に戻るのも億劫な気がしないわけでもなかった。

やっぱり何か目標みたいなものがないと、ただしんどいだけでしょうな。

具体的な目標はとりあえず15トンなのだけど、漠然とした目標もあるにはある。



どこもナスがあまり取れんと言ってるような時期も作の間には出てくるものです。

そんな時期にナスが多すぎてちぎるのがしんどいわとぶつぶつつぶやいていたいなあと。
そんな忙しさを味わいたいですね。


そんなこんなで目標を持ってやっていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

毎日暑いですね。

日中は引っ込んで主に早朝と夕方に活動、ですか・・・・・。

早朝とは10時位ですか^^

2年目頑張って!

2年目に突入ですね? 頑張って下さい。高知の最高気温41度ですか? ここジプチは、砂嵐が終り、どんどん気温が上がっていると思っていましたが、まだ50度には達していない様です。でも、日本より湿気が少ない分過ごしやすいと思います。でも、顔は真っ黒になり黒人のジプチ人と変わらなくなって来ました。仕事の方は、ぼちぼちって感じです。メンテの仕事ですから、ビルを建てることに比べれば・・・・?って感じです。
今年の目標反15トン以上、必ず達成してくださいね。遠いジプチから応援しています。また、ブログ、模様替えして読みやすくなりましたね? 楽しみにしています。何の楽しみのない国ですから・・・・・・。

No title

ブログ再開されたんですね~。雰囲気もかわって、いい感じですね!
2年目のおナスの経過も楽しみにしています。
暑いですが、お互い頑張りましょう♪♪

Re: No title

リカルドさん

農家の朝は早いですよ。
眠たいですが、がんばって起きています


澤田さん

ジプチ
アフリカのどこにあるか分からない国ですけど、そんな遠く離れた地の人がこのブログを見てくれているとは光栄です。
アフリカは発展途上というイメージがありますけど、インターネットもできる環境ということは、そうではないのかもしれませんね。
暑い中、澤田さんもお体にお気をつけてください。


ネギブログさん

前のブログのテンプレートも個人的にはお気に入りだったんですが、気分転換をかねて。
しっかりしたナスの株を見せられるようにがんばりたいと思います。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
