とりあえずこちらに帰ってからやったことでも

ちょっと更新が空いたので、そろそろ更新しなきゃということで書いております
毎日更新されている方もいてますが、そこまではなかなか


暑さは相変わらずです

隣の芸西村では放送で節水の協力の呼びかけがありました。
芸西村の放送は赤野でも聞こえてきます。
どうやらこの夏は雨が少ないようです。

洗濯は風呂の残り湯を使いましょうとのこと
このままでは給水に時間制限を設けないといけなくなるかもとのこと


風呂場と洗濯機が近くにあればいいのですが
そうでなければ・・・

風呂の残り湯を運ぶのもたいへんのような気が
そんな気しません?


でもそんなことは言ってられないのかもしれません

農家にとって水不足は死活問題
農業にまで影響が出ているのかそこまでは分かりませんが

まとまった雨でも降ればいいんですが・・・




ところで、ブログ何を書こうか迷っています

とりあえずこちらに帰ってからやったことでも


いったん太陽熱用のシートを外して肥料を撒きました

そこで受け入れ農家さんにトラクターでたたいてもらってから、畝を作りました。
畝もトラクターにローラーというものをつけてトラクターでやります。

最後は管理機で仕上げ
そしてまたシートをかぶせました。

今回はホッチキスで端と端を留めることまではしておりませんが
これは雑草対策が主な目的

熱で雑草の種を殺します
今作は雑草があまり生えてこないのを期待しています


一連の作業は受け入れ農家と同じIターン就農者と協同で行いましたので、スムーズに進みました。
その後は受け入れ農家さんのところで少しお手伝いを


今自分とこでやっていることは畝の微調整
詳細はまた今度にでも


最後に撒いた肥料でも紹介

319.jpg

元肥としてこれをメインに使いました。

肥料は大別して有機質肥料と化成肥料(化学肥料)とに分かれます
これは有機質肥料

これを40袋ほど
その他に苦土石灰
リン酸メインの肥料

を土壌分析の結果をふまえ撒いております


個人的には化成肥料の方が好きです
でも今は有機質肥料は化成肥料より少し分があるのではと個人的には思っています。

この有機質肥料、うまく働いてくれることを願っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨の降らないジプチでも

この暑いジプチでも、先日、夕立がありました。ビックリするほどの大雨で発電機室に水が流れ込み、もう1,2時間大雨が続いていたら大変なことになっていました。大事には至りませんでしたが、舗装していない道路は未だに水たまりができています。道路が川の様になったのではと思います。ジプチの水道水は、海水を濾過しているせいだと思いますが塩水に近いくらいです。お蔭で洗濯物は洗う度に黒くなってしまう感じです。一つ良い点は水虫が治ってきた様です。水道水は絶対に飲めません。日焼けして、ジプチ人と変わらないくらい黒くなりました。明日くらいに新聞に載ると思いますが、日本の超ビップの方がジプチを訪問されるそうです。その為、その日まで思いかけず忙しい日々が続きそうです。高知は水不足で大変ですね?ジプチは、電力不足で停電が多いです。

Re: 雨の降らないジプチでも

安部総理がジプチに訪問するそうですね。

雨はなかなか降らないですね。
降ってもすぐにやみました

水不足の懸念の声もちらほら聞くようになりました。

高知は夜は思ったよりは暑くないかも。
ジプチの方が暑いと思うので澤田さんも熱中症にならないように気をつけてください。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR