スポンサーサイト


とりあえず終わった作業でも

とりあえず終わった作業でも

320.jpg

ここはハウスで谷とよばれているところ
ここの土を畝にあげていました。

もっと拡大

321.jpg


今度は土をよけた状態

322.jpg

これはじょうれんというクワみたいなものを使って人力で
なかなかたいへんな作業です

日中のクソ暑い時に、これはできないですね。
ハウスの中は外気温より温度がさらに高くなりますので。



これは土をよけないと台車が通りにくく、作業性が落ちるだろうということで行いました。
昨年はこの作業をナスの定植後に行ったのですが、定植後はやりにくくて仕方なかった経験から今作は定植の前に行いました。



しかしこの作業

みんながみんなやっているわけではないようです。
逆にこの土を取ると作業効率が落ちるという主張もあるそうです。

私にはそうは思えないのですが
ハウスの構造にもよるのかなあ?


私は作業能率を考えてこの作業を行ったのですが、肥料もこの土に混じっているのでそれがもったいないということで、この作業をする農家もあるようです。



今度、ハウス見学の機会の時は、他の人はこのあたりをどうしているのか、とりあえずチェックしてみようとは思います。


あと土を盛り上げたとこは畝の上を平らにします。
でこぼこがあると、低い方ばかりに水がいってしまうので、均等に水がしみこむようにするため。

どうしても低いところも部分的にでてくるもので、その場合は人力で土をのせて平らにします。

この後は潅水パイプの設置となります


やっぱり今年も定植が終わればホッとするかもしれませんね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きなハウスですね?

写真で見る限り大きなハウスですね?あれから農作業全くしていないので、野菜作りが出来ることが羨ましく思えてなりません。ここの仕事が終ったら野菜作り1から始めようと思っています。何処で始めようか?悩むところです。高知県は、もう受け入れてくれないでしょうね?
最近ですが、黒い人に目が慣れてきたせいか(私も真っ黒)、ジプチの女性がきれいに見えてきています。肌の色が黒じゃなく白かったら想像以上にジプチの女性はきれいです。知り合いに、間違えても黒いのを日本に連れて来るなと釘をさされています。そんな気持ちはありませんが、ジプチの女性は美人が多いです。
問題は、肌の色と言葉、宗教だけだと思うのですが・・・・?それが問題?

Re: 大きなハウスですね?

隣の芝生は青く見えるもんですよ。

美人であれば黒いのを連れてきてもいいかも?
そんな心配をしてくれるということはモテてるんじゃないですか?

モテない人にはそんな心配しないですから

ハウスはナスの株がある時の方が、なぜか大きく見えます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
