潅水パイプを設置した様子でも

定植の日まであとわずか
あさってが定植です


とりあえず潅水パイプを設置した様子でも

323.jpg

324.jpg

325.jpg

この潅水パイプも共同作業でやりました。


設置の後は長さを調節したり、ノズルが抜けているところの修正、潅水テストなどの調整の作業を行います。


なぜかノズルがいっぱい取れていました。
いくつかは取れたりするものかもしれませんが、ちょっと多すぎのような気も

古いノズルは取れやすいのかなあ?
よく分かりません



写真ではノズルは見えにくいですが、ノズルから水が噴き出します。
以前はノズル一つ10円だったみたいですが、今は30円します。
なんで3倍にも跳ね上がっているのかはよく分からないんですが。

そこそこ抜けていたので、数が多いとノズル代だけでもそこそこします。
ノズルも大切にしないといけないといけないですね。
まあ、ノズルに限らず何事にもそうでしょうけど。


後は定植用の穴を掘ります

もうひとふんばりといったところですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね?

いよいよ26日定植ですね。苗幾つくらい定植する予定ですか?
と言うより、今年は、土づくりの方は完璧ですか?
目標の収穫が出来るよう定植後は日々努力ですね?温室の中は、私がいるジプチより暑いと思います。日本より気温は高いですが、先日からジプチに来ている丸紅の方は日本の方が暑いと言っていました。 ここ数年とは大げさですが、2年ほど日本で夏を過ごしていないので分りませんが・・・?私は安芸市でのナスの定植の経験がないので、一度経験してみたいです。 農業大学校の同期の方たちと連絡は取り合っていますか?
私は、全く連絡取り合っていません。みんな順調にいっているんですかね? と言っても挫折した私と同じ様になっていないかと少し心配しています。

No title

潅水パイプの準備たいへんそうですね

私は当分の間 手潅水です

しばらくしてから 潅水チューブの準備に入ります

残暑が厳しいので体には気をつけてくださいね

Re: いよいよですね?

澤田さん

苗は1300本

土づくり?

もちろん完璧じゃないですよ

別に完璧でなくてもいいですよ。収量が取れれば
完璧にするより収量が大切です

同期の人とはそれほど連絡はとってはいませんが、みなさんそれなりにがんばっているようです。
澤田さんも体にお気をつけてがんばってください



ゆうさん

手潅水
私も本日やりました

潅水パイプだとムラがあるということで
面倒な作業ですね

お互いにがんばりましょう
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR