スポンサーサイト


定植完了

前回のブログ、なぜか途中で文字の色が変わっていますね。
何故だが理解できないのですが

ちょっといろいろ試したんですが直りません
もうめんどくさいのでそのままにしときますが

ブログの操作も難しいものがあるかもしれません



安芸ではここ最近、めぐみの雨?が少しふりました。
うって変わって今日は晴天

雨上がりのせいか本日は思ったより暑くなかったです。
先週に比べるとだいぶマシのような気がします



ところで、無事に定植が完了しました。
26日のことですけど

いよいよ本格的なナス農家2年目としてのスタートが始まりました



定植は私を含めて5名で行いました。
やっぱり人数が多いと違います

時間にして2時間半ぐらいでしょうか。

曇り時々雨の天気だったので作業はやりやすかったです

やっぱり人数が多いと違います。



定植が終わって気分的には楽になったような感じがしています。
でも去年みたいにホッとする感じはなかったですね。

ホッとしたのは定植の準備が終わった時だった。


近くのIターン就農者が定植の準備が終わった様子を見て

「やれやれやね」と

「ほんまにやれやれですわ」と答えていました


ハタから見れば

これからちゃうの?
何を言うてんやろなあ?

と思う方がいるかもしれませんが


そんなことは言われなくても分かっているんです。
でもホッとするものはホッとするんです。


まあ、この時が今年一番ホッとした時ですね

前作の収穫が終わった時は別にホッとしなかった
長期の休みに入る時は少しだけホッとしたかな

もっとホっとする日が今年出てくるんでしょうか?
個人的には出てほしい感じですが


もう今の時点ではホッとしたという感じはなくなって、始まりましたなという感じです

ということで始まりましたね
なんとかいい作にしたいもんですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安部首相来ジプチ基地

今日、安部首相がジプチの基地に来られました。滞在約3時間。初めて、特別機がジプチ空港から飛び立つのを見ました。安部首相は見ていません。事務所で待機する様に・・と言うことで。 昨夜、発電機が故障して、電源を止めてあった隊舎を掃除させていたら、ジプチの掃除婦の方が二人熱中症で倒れビックリしました。もちろん、首相が帰った後でしたが・・・?この暑いジプチ人でも熱中症になるんだと再認識しました。軽症で済み一安心でした。ハウスの中はそれ以上に暑いと思います。水分を十分補給して作業に励んで下さい。
もちろん、土作りより収穫優先ですが、土作りを上手くやれば、それだけ収穫も増えるんではと思います。実際のところどこまでと言う限度が分らないとは思いますが、満足のいく土作りが出来ていればと思い質問しました。
定植した写真 見たかったなァ~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 安部首相来ジプチ基地

定植した時の写真

いろいろと諸事情がありまして・・・
とりあえず定植後の写真を載せましたので

このブログを読んでいると分かる時がくるかもしれませんね
まあ、たいした理由ではないですが
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
