スポンサーサイト


定植後の様子でも

とりあえず定植後の様子でも

326.jpg

327.jpg

328.jpg


苗は特に何も考えず注文しましたが、去年よりは小さかったです。
昨年は1200本
今年は1300本 

100本ほど昨年より増やしています
1300本は圃場の大きさからしたら、標準的な数だと思います


すべて接木苗
もちろん購入苗



ここ安芸ではナスは接木苗を使うのが当たり前です

今は苗を購入するのが主流になっていますが、以前は農家が自分で接いで苗を作っていたそうです。

栽培期間が以前より長くなっており、そこまでやっていたら休む間がなくなるということで購入苗が増えたそうです。



でも自分で作った方が経費はうんと安く済むそうですが
私はそんな技術がないので購入苗



安芸に来る前に窪川アグリで接木苗を作る体験をしましたが、やっぱり接木となると難しいですね。
接いだ後の苗の管理がまたたいへんです
通常の苗(接木でない苗)の管理より相当きめこまかな管理が必要になってきます。



ところで上の定植後の写真は2日前に撮った写真
本日は気持ち大きくなっているような感じがします。

成長具合は?
どうなのかまだよくわかりません

随時紹介できたらと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調に育っているみたいですね

私も同じように接ぎ木で1000本植えました
同じくらいの大きさみたいです

父の時代は自分で接ぎ木していたみたいですが
なかなか大変だったみたいです

こちらでは定植するときに すでに花が咲いている
状態の苗木が来るところがあります

どちらがいいのかはよく分かりませんが

鹿児島は台風の直撃を免れたのはいいのですが
雨と風がすごいです

とりあえず 風対策に谷にかんれいしゃを張りましたが
ないよりはいいかなと思い

天井を巻き上げるのも 良かったり悪かったりですね
そろそろ ヨトウ虫がおいでになっているので

薬剤散布をしなければとおもってます
定植しても することは多いですね なかなか息がぬけません

お互い体調管理に気をつけて頑張りましょう

No title

これからが、楽しみですね?
接ぎ木苗、結構良い値段すると思います。
その分、収穫に帰ってくると思い頑張って下さい。
ここジプチでは、何も出来ないと思っていましたが、
唯一、スイカは出来るようです。
まだ、出来るものがあるかも知れませんが?
日本のスイカとは違い、歯ごたえがあり結構おいしいです。
もちろん、もらい物ですが・・・・・。
値段は高くはないのですが、ビールを飲んでしまうため、
スイカを買って食べようとは思えません。
ナスと同じでスイカも美味しいものを作ろうと思うと、
作るのは難しいですね?

Re: No title

ゆうさん

順調であればいいんですが、どうでしょうか

去年の苗はすでに花が咲いていた苗だったような気がします
今年はぼちぼち咲きはじめている感じです

こちらもヨトウ対策には定職日に薬剤の土壌散布を手潅水にて行いました

まだ暑いと思うのでお体にはお気をつけてください。


澤田さん

ナスはそんなに味を追求されない野菜なのでそんなに気にはしていません
その点、ほかの野菜より難易度は低いのではと思います

おいしいナスを食べれるかどうかは、調理の腕しだいじゃないでしょうか?
そこまでは面倒みきれません

とりあえず少しでも、たくさんのナスを提供したいと思っています
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
