苗の成長具合でも

とりあえず苗の成長具合でも
定植から9日目

まずは全体像

329.jpg

次はアップで
330.jpg

次に前回載せた定植2、3日後の同じ苗
328.jpg

大きくはなっています
まずはこんなところではないでしょうか?


ここのところ天気がくずれているのでその影響が心配なところです。
でもそれはみんな一緒なので、みな同じ心配をしていると思いますが。



ところで定植後の作業

苗が小さかったのと、今年は台木を変えてトナシムという台木にしたのですが、この台木の特性として最初の頃は台木が柔らかいそうです。

それと今年は農協より接木の位置を高めてくれとの要望により継ぎ目の位置が高くなったようです。


その影響か

よく風が吹くと苗が倒れちゃいました。
支柱で建て直してもまた風が吹くとたおれちゃう。
その繰り返しで苦労しました

今でも苦労していますが・・・


写真ではこんな感じ

331.jpg

332.jpg

333.jpg

これは倒れている時間が長かったのか先が曲がっています。


ストレスがたまったので、種苗センターへ一言だけ苦言を言いました。
おかげさまで今は晴れ晴れした気持ちになっていますが
苗のせいにしたらいけないかもしれないですね


ほかにもやっていることはありますが本日はこのへんで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR