スポンサーサイト


誘引用の糸

台風は無事過ぎ去ったようですね
これで水不足も解消かな?

とにかくたいした台風でなかったのでよかったです。



ところで作業の段取りとしては明日から誘引にはいろうと思っています。

当初はもうちょっと苗が大きくなってからでもいいかなと思っていたんですが、今の状況なら急いだほうがいいだろうとの意見を聞いたこともあって


ということで本日は誘引用の糸を購入
いつも買っている農協の支所とは別の支所へ買いに行きました


理由はこれを使用するため

334.jpg

ここで糸を購入するとこの機械を使用できます


誘引用の糸を購入した状態がこれ

335.jpg

2種類の糸があって太さが違います。
昨年は太いのを購入しましたが、作が終われば捨てるものなので今年は細い安いほうのやつを購入

この糸も去年、結構値上がりしたようです

おそらくこれを3つは使うでしょう
本日はとりあえず2つ購入



それをこういう感じで置きます

336.jpg

337.jpg

長さを調節して機械で糸を巻いていきます
これは車輪が回っている状態


338.jpg

あまり巻きすぎると、糸をほぐす時にからまったりする恐れがありますので私はこれぐらいの太さでいったん終了

339.jpg

これをハサミで切ります
切った糸の束を3箇所くらいひもでくくります

できた状態

340.jpg

これが出来上がった誘引用の糸の束です
これを繰り返します



この機械、去年も使用しましたが最初はどう使うのかよく分かりませんでした。
でも、いったん分かってしまうと非常に簡単です

もちろんこの機械、全ての農家さんが使用しているわけではありません。
むしろ使用しているのは全体から言えば少数になるのではないでしょうか。


多くの農家さんは自宅などでハサミで切るようです。

1本1本、長さを計って切っていくのかなあと思っていたのですが、そうではなさそうです。
やり方も農家によって多少は違ってくるのではないかと思います

本日、自分でやるやり方を口頭で聞きましたが、いまいちイメージがわいてきません。
実際に見てみないとどうやっているかは分からないです


私はこれを使うのが一番早いような気がするのでこれを利用させてもらいますが


とりあえず誘引用の糸は調達しました。
後はこの糸をつっていくだけです。

全部するのに昨年はかなりの時間を要しました
非常に気の遠くなる忍耐のいる作業のような気がします

もうちょっと先の予定でしたが明日からとりかかろうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
こんな器具があるのですね。
研修先では角材に釘を2箇所打ってグルグル巻いて切っています。
以前は自分にとって先のことでしたが、
今となってはタイムリーな情報でとても勉強になります。

No title

誘引の準備とは早いですね~
こちらは 支柱にテープで 2回ほど止める作業をしてから誘引に入ります

誘引も糸を使うのですね
私はビニールの4本束を使います

誘引のやり方もかなり違うように思いす
場所によりやり方が違うのですね


鹿児島は台風が直撃したので
その対策に追われました

今 天井を張ってないので 苗を倒して上からバロンで覆う作業をして
昨日 それを はがす作業をしてました

薬剤を散布してから 支柱で曲がった 苗を支える仕事で本日は終わりました

あと 何回 台風がやってくるのでしょうか

Re: タイトルなし

ロペスさん

研修はじまったようですね
私なんかのブログより研修のほうがよほど勉強になると思います

就農するまで、就農してからもたいへんなことは多いと思いますがお互いがんばっていきましょう


ゆうさん

たしかに誘引早いかもしれません
ちょっとした事情もありまして

地域によってやり方は違うんですね
ひもの結び方は人によってバラバラですが

台風対策お疲れ様でした
台風対策もたいへんですね。

私は台風対策は特に何もしなかったですが、無事にすんでなによりでした。

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
