

モグラ取りの道具

スワルスキーカブリダニを振ってまだ1週間も経ってないから何ともまだ言えないんだけど、虫メガネで観察している限りどうも増えている気配が感じない。

どうなんでしょうか?

なんかおもしろくないねという感じ
おもしろくないだけならいいんですけど、イライラしてくる気がする

対策としてとりあえずはカルシウムのサプリメントを多めに服用しようかなあ。
残念ながらできることはそれぐらいしかありません。



もうひとつ気がかりなことがある。
これはイライラというよりはむしろ心配なことだけど

まずはこれ
350_20130915165420c09.jpg

これはモグラの穴じゃないかと思うんだけど
モグラは作物の根を切ってしまうそうだ

農協でモグラ取りを購入したんだけど、その時にいた農家さんにモグラのことを聞きました


都会の人間には分からんやろうけど、わしは子供の頃からずっと農業に携わってるんや とのこと
途中で口を挟もうものなら、待ちや、最後までわしの話を聞きやとのこと

ハイ、分かりましたということで詳しく最後まで聞かせてもらいました

聞いた話からでは、どうもモグラではないような気もするのですが・・・
でも可能性としてはモグラしか考えられないんだけど


そこで捕獲用の道具を入手したんだけど、それがこれ

351_201309151654208d0.jpg

モグラ取りのはし側

352_201309151654192ed.jpg

353_20130915165418995.jpg

モグラが入るとフタがこのように開きます

354_20130915165417f8f.jpg

入り終わると逃げられないようにフタがしまる構造になっています


355.jpg

これを穴に差し込んで土で埋めます


セットしてから1週間ぐらいすぎてるんですけど、捕まった形跡がありません
モグラでなければよいんですが・・・



ちなみにモグラ用の薬剤もあるそうです

農協でモグラ対策の資料を見せてもらったら、薬剤もあるということが分かりました
注文するとなると別注になるでしょうが

モグラの薬剤はあまり知られていないんではないでしょうか?

値段が高いのか?
効果があまりないのか?
できたばかりの薬剤なのか?

理由は分かりませんがそんな気がします


詳しくモグラのことを教えていただいた農家さんは、そんなもんがあるんやったらとっくにわしが使うてるわ

と言ってましたので


私は薬剤は使用していませんが
これも今のところはモグラでないことを祈るばかりです


最後にナスの様子でも

356.jpg

357.jpg

358.jpg

これはこの前のせた株の今
359.jpg

前にのせた同じ株の写真

345.jpg

毎日見ているとあまり変化がないような気もするのですが、こうして見ると大きくなっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
