スポンサーサイト


わき芽とり

世間は3連休なんですね

曜日感覚がなくなったりすることもよくあるのですが、祝日ということを忘れていることもあります
本日は敬老の日なんですね

車がいつもよりどうりで少ないなと思いました
ここ安芸でも曜日によって車の走り具合が違います


それと大型の台風18号

大雨の特別警報が出たところもあるそうですね
これはめったに出ることのない警報だとか

こちらでは全然たいしたことありませんでした
とりあえずはホッとした感じです



ところで、とりあえず誘引用の糸つり、片方だけですがつりました

次はわき芽の除去

わき芽がどんどん出てきています

360.jpg

これを取った状態

361.jpg

ナスの場合は上のほうのわき芽はすべて残します
下は全部取ります
わき芽の取り方はトマトとはやり方が違うと思います


とにかく、すべての株をこのようにやっていきます
上の写真を見ると、取り漏れもありますね
まあ、よくあることですが・・・

別に個人的には全然気にしないんですけど、写真にのせるものぐらいはきちっとやりたかったかなとの思いもちらっと。


糸をつる作業もそうでしたが、これも途中でいやになってきました
わき芽とりは去年はそういうことはなかったんですが
さすがに糸つりはいやになりましたが

ちなみにまだ苦になったことが1度もない作業もあります
今作はその作業はまだですけど



このわき芽とりも1回やったら終わりというものではないですね
ここがつらいところかなあ
しばらくすると、また生えてくるような気が
取り忘れもあるだろうけど、それだけではないような・・・



そう言えば前作は途中からは、これをあまりやった記憶がないですね
気がつかなかったのかなあ?

途中からは生えなくなるのか?
真相はどうでしょうか?

とにかくわき芽を早く除去しようと思います


最後に今作、初収穫したナス

362.jpg

これは慎太郎というナスの品種からとれたナス
ホルモン処理もハチの処理もしてないからか、形が悪いですね

キズはスリップスかも?
不気味ですね

これだけ集荷場に持っていっても受け取ってくれるかなあ?
集荷場に持っていく気があまり起こらないので、電子レンジでチンして自分で食べようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
