スポンサーサイト


栄養成長と生殖成長

誘引用の糸つりの作業が続いています
もう終わったところも多いかもしれませんが


とりあえず苗の様子でも

まずは全体像

366.jpg

367.jpg

368.jpg

369.jpg
これは前に紹介した同じ株


次は同じ株の前回紹介した時の写真

359.jpg

確実に大きくなっているのは確かかな



しかし、先日肥料屋さんが来て見た時に言った感想が

成長がちょっと遅いね

ということだった


成長がちょっと遅いのかもしれません

ただ、茎の太さは上等とのこと
まあ、大丈夫だろうとのこと

去年に比べれば、ぜんぜん違うみたいですが
もちろん今年の方がいいということなんですけど

成長を早めようと焦るとボケツを掘る可能性もあるような感じもするので、忍耐強く待つことにしようと思う。



ところで植物には栄養成長と生殖成長と呼ばれる成長の仕方がある

栄養成長・・・葉や茎が大きくなって株自体が大きくなる成長

生殖成長・・・株自体の成長より実をたくさんつけようとする成長


もちろんナスの場合は生殖成長の方がいいんですけど、今はまだ早く株がある程度大きくなってから生殖成長に切り替わるのが理想だ


今の時期は気温が高いので栄養成長に傾く傾向にあるようです
栄養成長に傾きすぎると、葉や木ばっかりが大きくなって実がつかないそう。実がついてもろくな実にならないようです。

今は以前に比べ定植時期もかなり早くなっています。
なので栄養成長から生殖成長に切り替える技術がない人は栄養成長に傾きすぎてあまり実がとれないということもあるようです。



私とこのナスは?

肥料屋さん日はく

生殖生長に傾いてきているらしい


理由はよく分かりません

生殖成長は別に悪くはないんですけど、今は株が大きくなることも大切です
早く大きくなってほしいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
