スズメバチ

世間では先週に続いて連チャンで3連休があったみたいですね。
気がつかなかったです

秋が近づいているらしいですが、ハウスの中は暑いですね
本日も39℃までいきました

所により40℃もあるんじゃないでしょうか
さすがに嫌になったので昼間はOFFにしてブログでも書きます


誘引用の糸つりはまだもう少し残っています
残りも少なくなってきたので、もうひとふんばりして早く終わらせたいところですが



ところで本日は受粉用のハチを1箱注文しました

前作は3箱注文しました
1箱2万5千くらいだったと思いますが

ハチの育ち具合で年により値段が変わってきます
ハチの値段も高くなってきているような傾向がするのですが


農家さんによってはハチ1箱から5箱ぐらい増やす人もいてるそうです

私にはそんな技はありませんが
でも獲得したい技ではあります



私の場合は最初の1箱は自然とハチがいなくなってしまいました

残り2箱のうち1箱は作が終わった後も外で飼っていたのですが、ある日巣箱の中にスズメバチが暴れまわっているのを見ました。

スズメバチはミツバチの一番の天敵です
しばらくしてのぞいてみるとミツバチはいなくなっていました


残り1箱はまだ生き残っていますが、連日スズメバチの攻撃を受けているのを見ます



そこでスズメバチとのバトルが毎日ありました
その姿を見てビックリしている人もいましたね

引き分けを挟んで30連勝ぐらいはしてるかもしれません。
不意打ちが多いですが
向こうはよく逃げて行くので、その時は引き分け

危ないと思った時もありました
とっさに避けましたが


今はスズメバチも冬眠を控えてだいぶ攻撃的になっているようです

格闘の道具はこれ

371.jpg

これで捕まえてだいぶ殺しました


それと農家さんに教えてもらったスズメバチ対策

372.jpg

これはネズミとり
ミツバチでもスズメバチでもいいのですが、死骸を1匹のせときます

それをスズメバチが取りにきた時にスズメバチをネズミのように捕獲しようというもの


しばらくすると、吸着力が落ちるのか、引っかかっても自力で逃げていくやつもいましたので定期的に新しいやつと変える必要があると思います


ちなみに新しく変えたやつがこれ

373.jpg


虫とり網とネズミ捕りでうまく抑えてるかなと思っていましたが、昨日だいぶやらてしまいました


それがこれ

374.jpg

ミツバチがスズメバチによって殺されてあちこちにいっぱい落ちています

スズメバチ1匹程度ならミツバチが束になってかかってミツバチが勝つこともあるようですが、スズメバチの方も仲間を連れてきて集団でも襲うそうです

それにやられたのかもしれません


巣箱の中をのぞくと、明らかに数が減っているのがわかります
使えるかどうか分かりませんが、とりあえず本日夕方にでもハウスに入れようと思っています

倍返しをしたいですね。
ネズミ捕りはほらずに使いものにならなくなるまでは継続して置こうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ナスも蜂を使っているとは知りませんでした。

我が家の畑にはスズメバチが巣を造ったのですが、スズメバチトラップをしかけておいたら面白いほど獲れます。
(スズメバチしか引っかからない)
ミツバチの巣への通り道辺りに置かれると途中で引っかかってくれるかもしれません。
我が家は市販品を使ったのですが、自作も可能だそうです。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/post-61.html

Re: No title

コメントありがとうございます

ナスでハチを使っている地域はそう多くないかもしれません
ここ安芸でもハチは使っていませんでした

オランダのやり方をまねたのがきっかけになっております


スズメバチ対策のアイテム紹介ありがとうございます
結構、効果があるんですね

詳しくは忘れましたが値段はそこそこ?したような気もしました
でもそれで防げるのなら安いもんと思います

今年はハチ1箱、3万円もしました
スズメバチに2箱やられましたのでかなり痛いです

私は100円ショップで買ったネズミ捕りを使いましたが、こういうアイテムもいいかもしれませんね。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR