赤野小学校の運動会

遅ればせながらやっと誘引用の糸つりが終わりました

それ以外にもやっていることはいろいろありました
簡単に紹介すると


ホルモン処理
一芽摘心という管理作業
わき芽とり
花ぬき
邪魔な葉の除去
誘引作業
主枝の判別
天敵温存ハウスへタバコカスミカメの捕獲

本日は今作、初の収穫作業

などなど



といっても出来ていないところもちょっとあるかもしれない
どれが主枝が分からなくなることもしばしば

どれにしようかなあ、神様のいうとおり

と口ずさみながら決めてもいいかなと思ったりもしました
それもいいかもしれないですけど、時間がかかっちゃうような気もしたので直感で決めましたけど



まあ、見る人が見たら

もしかして、これでやったつもり?

と言われる可能性もないとはいえない感じもするんだけど


いちよう自分ではやったつもりなんですけど

という感じはしております




ところで昨日は車の通りすがりに赤野小学校で運動会が行われているのを目にしました
(ちなみに私は赤野で農業をやっています)

外からなので中の様子はあまり分からなかったのですが、ギャラリーは少なさそうな感じ

農協に寄った時にちらっと聞いた話では全校生徒で50人ぐらいではないかとのこと
子供も減るいっぽうだとのこと

私が小学生の頃のことを思うと、考えられない少なさです



また赤野小学校の前を通ると、見学者の中に知っている農家さんの顔がありました

自分の子がいるわけではないそうですが、がんばっている子供達を見学しているようです
にこにこしながら様子を見守っていました

ほほえましい風景ですね


前作に続き今作も

ナスをちぎる余裕がなくてね
こんなにナスが大きくなってしもうた

と今作も特大サイズの立派なナスをたくさん見せてもらえるのではないかと、ちらっと思いましたが



何人ぐらい(生徒の数)いてるんですか?

と聞くと

指で数えて30人ぐらい。いやそんなにもいてない。20人ぐらいや

とのこと


赤野に住んで結婚して子供の数増やしてください

と言われましたが難しい注文ですね


子供の数が少なくなっているとは聞いていましたが、想像以上の少なさです
私も見学してみたくなりましたが、やることもあったので立ち去りました

今度、余裕があれば見学してみたいと思います


最後にナスの様子でも

376.jpg

377.jpg

378.jpg


次は前から載せている株

379.jpg

前回に載せた同じ株

369.jpg

成長は遅いかもしれませんが、いちよう大きくなっています


次は今作初出荷したナスです

375.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR