花ぬき

ちょっとブログの更新も空きぎみになりましたね
これを書こうか、あれを書こうか、何を書こうか迷っていますが

ナスも量は少ないながらも収穫作業が始まっています



本日はとりあえず花ぬきのことを書こうと思います

これはトマトトーンによるホルモン処理をした時に行われるもの
もうハチを投入したので、厳寒期に再びホルモン処理をするまでは、もうじきこの作業は終わります


花ぬきとは文字通り花を取る作業です

380.jpg

赤丸で囲った部分
これは花が咲き終わったところです

この紫の花びらを取ります
でもこの状態では取りにくい時もあるので私はこの時点ではほったらかしにすることが多いかも

本当はこの状態で取らないといけないんですが


381.jpg


次はさきほどの写真をほったらかしにしているとこうなります
もしかしたら私の圃場ではこういうものが多く見られるかも


さらにほったらかしにした状態がこれ

382.jpg

さすがにこうなるといやでも収穫の際に取らないといけないですね
これもたくさんあるかもしれません

ハチが訪れた花は不思議と自然に花びらが落ちるんですが、ホルモン処理だとこうはいきません



花ぬきはできるだけ早めに行うのが一般的なセオリーです

これの一番の理由は病気の発生を防ぐためです

これが遅れると特に灰色カビという病気が発生しやすくなります


灰色カビが怖くて農業なんかやってられるかという感じですね
青枯れ、黒枯れ、すすかびなら怖いと言いますけど



そういや、昨年は何度か

灰色カビはきてないですか?

と聞かれました


もちろん出ました
ちょこちょこぐらいでしたけど


なんせ、圃場を見て

病害虫の総合デパートやね

とおっしゃった方がおられたぐらいですから


私自身、直接聞いたわけではないんですけど

こんなこと言ってたで

とチクッてくれた方がいたので知ったんですが



でも

病害虫の総合デパートと言われますけど、これは病害虫の総合商社ですよ

とまでは言われてないと思います

そこはまだ救いではないかと思っています

それを聞かれた方も

これが病害虫の総合デパート?

と思ってたんじゃないでしょうか
あくまで個人的な推測ですが



こういうことを書くと、もし言った方がこのブログを見たら

こんなことをチクルのはあいつしかおらんやろ

と容易に想像できるんじゃないかと一瞬思ったりもしたんだけど、それは考えすぎだと思います

たぶん答えは見つけられないのではないでしょうか


まあ、灰色カビが怖くて農業できるかと思っていますが、いざ出ると怖いって言うかもしれませんが

とにかく花ぬき作業はもうしばらくしたらなくなります。


最後にナスの様子

まずは全体

384.jpg

385.jpg

次に以前からのせている株

383.jpg

次は前回のせた同じ株の写真

379.jpg

いちよう大きくなっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ葉が茂ってきましたね
私は台風24号の進路が気になって誘引の作業を遅らせてます

風の強さ次第ではハウスのビニールをはずして倒す作業をしないといけないので

そろそろ台風終わってくれないかなって思うのですが

花かす落としの件ですが、私は花かす落としの薬をホルモン処理の時に使ってます

あと10日ほどで初出荷できるんじゃないかと思ってますが
なかなかですね

Re: No title

いつもコメントありがとうございます

台風対策たいへんですね

私の場合は台風対策と言えば、日頃の行いを信じて何もないことを祈るだけです

トルトルα?だったかなあ
花落ちがスムーズといううたい文句のやつを使っているんですが、効果がいまいちのような気がしています。

こちらでは花落としにこれしか聞いたことがないのでこれしか使っていないんですが
何かいいものがあれば私も利用したいですね


ハチに比べると全然違います
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR