トリコデルマ菌

またまたちょっと変わったことでもしようかなと思っています


まさかこんなことをするとは思わなかったですが
それはボカシ肥料を作ろうとしています

ボカシ肥料とは

説明が難しくてうまく説明できないんですが、私なりに説明してみると

要するに

自分で作る肥料は全部ボカシ肥料と言っても過言ではないと思います
もちろん市販で売っている肥料でもボカシ肥料と言われるものはありますが
特に特筆すべきは微生物が豊富に含んでいる肥料と思ってもらったらいいでしょう



なぜこんなことをしようと思ったのか?

先日、いつも来る肥料屋さんとは別の肥料屋さんが来ることがありまして
そこで見せてもらったパンフレットがこれ

386.jpg

387.jpg


肥料屋さんの説明を要約すると

トリコデルマ菌というカビ系の微生物がいるそうです
その菌はほとんどのカビに寄生してやっつけるらしい
植物のほとんどの病気はカビ系の菌が起こします

すすかび、灰色かび、菌核にも効きますとのこと

それなら黒枯れもカビなので黒枯れにも効くでしょうと聞いたら、黒枯れは細菌が起こす病気なので黒枯れにはちょっととのこと。

私は黒枯れはカビやと聞いていたので、あれはカビですよと言うんだけど、肥料屋は細菌やと思いますが・・・

水掛け論になるだけなので、そうなんですかということにしました


でもトリコデルマ菌の話を聞いていると

それはいいですね

ということで値段も他の資材に比べると手頃な値段だったので1袋購入することにしました
反あたり5袋~10袋必要なので1袋だけでは本当は足りないんですけど

自分で増やすんで大丈夫ですよ

とのことで1袋だけ購入することにしました



他にも光合成細菌のパンフレットも持っていまして、それにも興味を惹かれたんですが、とりあえずはこのトリコデルマ菌を購入することに

個人的には畑では光合成細菌はさほど活躍できないのではないかと思っているのですが

肥料屋曰はく

そんなことはありませんとのこと


そういやナス農家さんで光合成細菌を培養しているの農家さんを見たことがあります
直接聞いたわけではないのですが、見た色で光合成細菌だろうと思います
いつもきれいな色に変わっているのでうまく培養できているんでしょう

私も以前やったことがありますが、そんなふうにはならなかったんですが

それ以外に肥料屋さんから葉面散布用の肥料も勧められましたが、それはピンとくるものがなかったです



そんなことは別にどうでもいいんですが、トリコデルマ菌を増やすにはボカシにするべきではないかと思いました

そこでボカシの材料となる米ぬかを農協で注文しました
別の所で米ぬかを購入する方が安いんですが、私は自称、JA土佐あきファン

ファンならやっぱりJA土佐あきから購入するべきではないかと
1、7倍ほどの金額を払う必要はあるんですが、それでもJA土佐あきから買いたいと思いました。

一度だけ浮気したことはありますが、何度も浮気はできんぞということもあって



農協で米ぬかを注文した時に、そこにいた農家さんより

米ぬか買って何すんや?

と聞かれました


(私)ボカシを作ってトリコデルマ菌を増やそうと思ってるんです

(農家さん)トリコデルマ菌って何や?

(私)トリコデルマ菌とは、カビに寄生してやっつける菌でほとんどのカビに効くそうです
   病気のほとんどはカビによるもんらしいので
   灰色かび、すすかび、菌核、黒枯れにも効くんです

(農家さん)そんなんあるんか?どこで買うたんや?
      
(私)どこどこの肥料屋さんです

(農家さん)あそこの肥料屋、そんなん持ってるんか


それを聞いていた別の農家さんが

それ、肥料屋が言うてるだけやろ と

(私)まあ、そうなんですけど

と言うしかなかったですが

正確に言うと黒枯れは肥料屋が言っているのではなく私が言ってるだけなんですけど
もちろん、そんなことまでは言ってませんが


でも、農家さんの話ではトリコデルマ菌ではないですが、米ぬかをボカシにして使っている農家は結構あるそうです。
灰色カビ病対策としてボカシにせず米ぬかそのものをまく農家さんもあるようです

ボカシを作る際のポイントもアドバイスしていただきました



ということでトリコデルマ菌ボカシを作ろうかなと思っています

安芸でまだトリコデルマ菌ボカシを作っている農家の話は聞いたことがありません
モミガラマルチもそうです

ちょっと変わったことをやっているかもしれませんね


でも私がやってることで、私が考え出したオリジナルのものは何もありません

モミガラマルチは有機農業のセミナーを受講した時にそういう事例を紹介していたのをマネしたもの
トリコデルマ菌は肥料屋から聞いたもの

すべてサルマネです
見たり聞いたりしたことで、ピンとくるものがあればマネするだけです

まあ、効果があるかどうかは分かりませんが、試してみるのもいいかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR