スポンサーサイト


醗酵熱

なすの収穫は始まっていますが、とれる量は少ないですね

たくさん取ってるところもあるようです
ぜんぜん取ってないところもあるようです


先日、集荷場でお会いした農家さんに

取れてる?と聞かれまして

たったこんなけですよ

と言ったんですが


結構とれてるやんか
そんなけあったら上等や

とのこと


後で別の農家さんより

まだ全然ナスが取れてないらしいから、ナスの話は禁句やで

とのこと


まあ、全然とれてないに比べたら多いのかもしれませんね
今は取れていなくても、その分後から取れるようになるんじゃないかとも思うんですが、そうあってほしいもんです。
私も含めて




ところでトリコデルマ菌ボカシを昨日作りました
材料は米ぬかともみがらで作りました
液肥も入れています


後はトリコデルマ菌が増えるのを待つだけです

388.jpg

この黒い袋に入っているのがトリコデルマ菌ボカシです

389.jpg

トリコデルマ菌の資材は写真を撮るのを忘れてしまいました



触ってびっくりしましたが、かなり熱を持っています

これが醗酵熱というものでしょう
外側から触ってみると、そうではないのですが。

そんなに熱がないところもあるのですが、中の方に手をやるとかなり熱を持っています


トリコデルマ菌は高熱に弱いらしいので、死んでしまわないか少し心配なのですが

菌が働いているのは間違いないですね
もちろんトリコデルマ菌だと思いますが

こういう変化があるのはうれしいですね
またボカシを作ろうかなという気にもなってきました


今のところは、まだ病気の兆候は見られませんが油断はできません
まだ、病気が出る時期でもないですし。

病気封じに一役買ってくれることを期待しています


本日はほかに、今作始まって以来、最大の奥の手というべき手を使いました
しかし、期待度はトリコデルマ菌ボカシに比べれば全然ないんですが

まあ、これはまた今度書こうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
