やっぱり病害虫が心配ですね

昨日は自分でもびっくりするほどナスが取れました
これが続けばいいんですが、そううまくはいかないとは思います

前作の今頃は、人がたくさん取ってるところを指をくわえながら見つめているだけでしたが、1回でもそれに肩を並べれただけでも大いなる進歩かもしれません



しかし、残念ながら毎日枕を高くして寝ることはできていません

枕を高くして寝たいんですが、毎日枕を低くして寝ています。


やっぱり病害虫が心配ですね


土着天敵のタバコカスミカメが思うように増えていないところが気がかりなんですが
営農指導員、普及員に見てもらっても同じ意見でした

もしかしたらクモが悪さをしているかもと思い、クモは見つけしだい即処分していますが
(一般的な農業でしたらクモは益虫ですが、ここ安芸では害虫です)



幸い、コナジラミは以前からよく見かけていたのですが、あまり増える気配がない
スリップスもたまに被害果が見られるものの、今のところは許容範囲のうちにおさまっている

もしかしたら、気はつかないところで天敵が働いているかもしれません
あまり増えないということはそれしか考えられないんですが



スリップス、コナジラミは増えだすと爆発的に増えるので油断もあったもんじゃない
やっぱりこの二つが害虫としては一番怖いですね

もしかしたら前作の二の舞になるかもしれないということが、何度か頭をよぎりもしましたね



スワルスキーカブリダニという市販天敵も導入しています

寒くなるまでの間だけ働いてもらおうというもの
見てもらったところ、いちよういてることはいてるそうです

でも上の葉にはあまり移動はしていないということでした


この天敵はどうも私にとっては扱いは難しいような気がします

この天敵のボトルを持って葉に振っていく時、よく手が震えます

別に

アルコール中毒でアルコールが切れたわけでもない
麻薬をやっていて麻薬が切れたわけでもない
風が強いわけでもないし、寒くもない。

なぜ手が震えるのか自分なりに考えると、値段のことを考えるからではないかと思うんだけど
すごく高価なんですよ


手が震えるので、思わず葉ではなく地面に落としてしまうことがあって。

あっ、しまった

と思って必死でダニを探していましたが、見つけることはできなかったです



とにかく、この時期ぐらいになるとここ安芸では天敵のメインはタバコカスミカメになります

中には、こいつが増えすぎて葉をいっぱいかじられて困ったという話も聞いたことはあるのですが、私の場合はそんな心配はまったくありませんね

なんとか増えていただきたいものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです

天敵利用って大変ですよね

天敵のエサもいなかったらダメな訳だし
トマト栽培の場合にはコナジラミが温室の中にいる事じたいが
ダメな事なので
天敵を使う事はないです

自分もナス栽培やってみたいので来年は試験で栽培したいと思います
今まで薔薇栽培をやっていたので全部のハウスが紫外線カットフィルム
だったのでナスは作れなかったですが
全ての温室が張り替えて
ナス作っても大丈夫になりました

ナスって夜温12度あれば平気ですか?

Re: No title

コメントありがとうございます

天敵は生き物なので扱いが難しくてたいへんです
エサも与えているのですが(天敵の好む植物)


夜温が12℃もあれば上等だと思います
花粉が正常に出るかどうかの目安が夜温12℃と言われています

もちろん夜温がもっと高くなれば取れる収量もそれに比例するでしょうが

私は無加温なので、特に寒さが厳しかった前作は5℃を切っていた日もあると思います
それでもなんとか冬を乗り越えています

夜温12℃あれば何の心配もいらないと思います

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR