スポンサーサイト


人によって見方はいろいろ

昨日は私がお世話になった窪川アグリの課長が振興センターの方と共にハウスを訪問

今の株の状態なら人様に見てもらっても全然恥ずかしくないのではと思っているのですが
樹勢の強い状態なので、よく見えたのではないかと思っています



もし私が自分とこの圃場について意見を求められたら

気をつけないと危ないですよ

と言うでしょうね


でもそれに気づくことができるのは私しかいてないと思っている
今までそれに気がついた人は私以外誰もいてないからね



ところで本日、2件の肥料屋さんがハウスを訪問

1件目は前から来ている肥料屋さんで

管理が全然追いついてないね
とにかく管理や

まだまだ管理が足りんとのことだった


チッソ過多になってるかもとの懸念を言ったらそれはないとのこと

枝の伸び方を見たら分かるそうだ
相対的に枝の伸び方は理想的な伸びだそうだ

ちなみにチッソ過多になると枝が間のびするそうです
間のびした枝の花はナスの太りも悪くなり形も良くなりにくいそうです

主枝から離れれば離れるほどそういう傾向になるようです

間のびしてしまった株の花は天候が悪くなるとすぐ花を落としてしまうが、ここはそうはなってないから全然チッソ過多ではないとのこと



次に2件目の農家さんが訪問
こちらはチッソ過多だと指摘された方

チッソ過多ではないのではないかとの意見を言ったら、そうかもという感じだった

葉の色で最近つやがちょっと悪くなってきた感じがする
ダニかなんかついてるんかなあと言ったところ

この葉こそチッソが切れてきた葉の色です
チッソが切れると葉につやがなくなりますが、全然心配ないです と


ほんまかいなあ

と思うんですが、まあほんまのことでしょう


それと前に意見が分かれた黒枯れはカビか細菌か?

お話した結果、勘違いしてましたということでカビということになり、そこはすっきりしました


この前、黒枯れの葉を見せたんですが

その時はこれは黒枯れに間違いありませんとのことだったんですけど

本日は

あれ、ほんまに黒枯れでした?

あれは本当に黒枯れですよと言ったらすんなり納得していただきました


トリコデルマ菌は黒枯れにも効くでしょうと言ったら

それはよく分からないそうだ


菌の話をしていると、トリコデルマ菌以外にもいい菌があるらしく、名前を聞いたらいかにもウサンくさそうな名前で聞いてもすぐ忘れてしまったんだけど、パンフレットもあるらしい

あまりにもウサンくさそうな名前なので興味をひかれてしまいました


そのパンフレット、今度見せて

とつい言ってしまったんですが



まあ、とにかく同じ株でも人によって見方はいろいろ

課長と振興センターの方にはいい株をお見せしたかもと思っているんですが、どうでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎週 台風の進路に悩まされています
高知の方は大丈夫ですか?

チッソ過多は葉が茂りすぎて大変ですよね~
なかなか追肥は難しいとこがあります

私は業者さんの話し100%信用してません 一応参考までで
確かに業者の方も勉強しているとは思いますが

それは教科書の上での勉強や、人の話をそのまま言っているような
人間の子供と一緒で 教科書通りでは育てられないと思うので

業者の人がなすを育てて 立派ななすができるのかと言うと
そこは 経験を積んだ生産者にはかなわないと思うんですよね

農業はやればやるほど難しい気がします
そう思うのは私だけでしょうかね (笑)


Re: No title

コメントありがとうございます

台風、高知にも大いに影響があるのではないかと心配しています


ところで業者さんの話ですが、営業ばっかりで口うるさいだけなら、うっとおしいだけですが、幸いうちに来ている肥料屋さんはそういうタイプではないのでその点は安心しています。

肥料屋さんによっても考え方が違い、参考意見として話を聞かせてもらっています
あまりいろいろな意見を聞くと、何が正しいのかこんがらかってくるのでその辺は問題だと思っているのですが。


最近、知り合った肥料屋さんは話をしていると、果たしてそうかなあと思う部分もあるにはあるのですが、農業のことを学ぼうとする意欲があるのではないかと私は感じました。

そこで

黒枯れはカビがおこす病気です

と教えてあげたんですけど


そんなことはどうでもいいんですけど、違う人の意見も聞いて何か参考になればいいかなと思っています

向こうは、営業もあるでしょうが、参考としていろいろな圃場を見たいと思っているかもしれません


正直、そこの肥料屋さんからあまり肥料を買うつもりはないんですが、その代わり無料で私の圃場を見学させてあげますという感じですかね

お互い何か勉強になるものがあればいいんじゃないかという感じでお付き合いをしています
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
