ハンサムなナス

本日はNHKの大河ドラマ、八重の桜を見ました

いつも見ているわけではないので、登場人物が誰が誰でどういう関係なのかさっぱり分からなかったのですが、つい見てしまいました

なかなか良かったような気がしています



このドラマ視聴率はいいんですかね?

このドラマ始まった時は見ようと思っていたのですが、いつも見忘れていました
録画しておこうかなあと思った時もありましたが、いつも録画し忘れていましたが


八重の夫、新島 襄は彼女のことを友人にこう言ったそうだ

姿、形は美しいとは言えないけど生き方がハンサムだと

なかなかかっこいいセリフですね


私はこのセリフが印象に残っていたので、配役が綾瀬はるかだと知った時はそれはちょっと違うんじゃないかと思ったのを覚えていますね




ところで、ナスの方は今のところ順調に収穫できているような気がしています

ちょっとヨトウにかじられたりするナスもあって、ヨトウにむかついているんですが
ヨトウにかじられたナスはそら姿、形は醜いですね

でも姿、形は醜くても私が作ったナスはハンサムではないかと個人的には思ったりもするんですが


何がハンサムなんですか?

と聞かれたら、それは私にもよく分からないんですがハンサムなナスのような気がしています



でもヨトウとは思えない穴のあけ方をされるナスもありまして(写真でもあればいいんですが撮るのを忘れました)

ヨトウなら比較的小さい穴でたまに深かったりするんですが、広く浅く広範囲にかじられているナスもちょこちょこありまして、これが何か分からなかった


受け入れ農家さんが言うには、キリギリスだそうです


キリギリスといってもイメージがわかなかったのですが、本日それらしきものを1匹見つけました
これがキリギリスかと思ったのですが、怒りの方が大きかったですね

とりあえず1匹は始末したんですが



この前、窪川アグリの課長と振興センターの方がハウスを訪れ、帰り際に振興センターの方に原因不明のナス(この時はキリギリスだとは分かっていなかった)を普及員さんに調べていただきたいということでことづけました

丹精込めて作ったナスなのでぜひ食べてください

と伝言も頼みました


今から思えば

姿、形は悪くとも、このナスはハンサムなナスです

なんてことも付け足したかったね



そういや、おとついだったと思うんだけど、普及員さんにお会いしたのですが

あのナス、食べてくれた?

と聞きたかったんですが、聞けませんでした


小心者なのか臆病なのか、それともナスがハンサムということに自信がないのか?
自信があれば聞けたと思うんですがねえ

聞けなかったということは、まだまだ修行が足りない証拠かもしれませんね


最後にナスの様子でも

396.jpg

397.jpg

398.jpg

次はいつもの株です

399.jpg

前にのせた同じ株

395.jpg

デジカメを新しいものに変えたのでサイズが少し変わっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バッタとキリギリスの区別がつかない私ですが
今年はバッタが多いなぁ~と思っていたのですが

キリギリスだったんですね
確かにヨトウとは違ったかじりがありました

バッタが葉をかじっているのかなぁと思ってたのですが
実をかじるキリギリスだったとは・・・・

ヨトウも最初の段階で退治しないと大変な虫ですね
かなりの勢いで増殖していきます

前に薬がなかなかきかなくて12月までヨトウに悩まされた事がありました

フェニックスという薬がかなり効きますよ 参考までに

私は虫より怖い台風27号が気になってしかたありません
いつまで来るのでしょうか台風・・・・

Re: No title

ヨトウは天敵が効かないので捕殺か薬剤でやっつけるしかないです
ここ安芸ではヨトウは探し出して始末するというのが主流のような気もするのですが

今年もナスに穴をちょこちょこ開けられています
あの穴のあけ方はほんまに腹が立ちますね

ヨトウの殺虫剤をやろうかと思っているのですが、農薬代がもったいないような気がして
今のところ静観しています

ヨトウの殺虫剤も天敵を使っているため、使用する薬剤にも注意しなければいけないんですが

カエルが食べてくれるのを待つか、寒くなって自然に死んでいくのを待つか、薬剤を使うか、
なかなか結論が出ない状態です


台風、農家はみんな怖がっていると思います
みんなで怖がれば、少しは恐れもマシ?になればいいんですが・・・

No title

ナスをイメージしたLINEのスタンプ作りました!
良かったら一度見てみて下さい。よろしくお願いします。
http://line.me/S/sticker/1011895

Re: No title

見させていただきました
個性的でユニークだと思います
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR