ねんりんピック

台風はたいしたことがなくて良かったです

高知ではねんりんピックが本日開幕したもようです

ねんりんピックとは高齢者のスポーツや文化の交流大会のことを言います

知っていました?
私は全然知りませんでした


ここ安芸では将棋のネンリンピックが開催されたようです
昨日、安芸の宿泊施設はどこも満杯だったそうです

でも安芸の町並はいつもと変わらない印象でしたが



本日はねんりんピックではなく、星野監督を応援しようと久しぶりに日本シリーズでも見ようかなあと思ってチャンネルを探したのですが、日本シリーズやっていないですね

野球人気も落ちたもんだねえ



ところで昨日は安芸の新規就農者の間で飲み会

私の知ってる肥料屋さんも参加されて、そこで聞いた話ですが

つれづれファームというブログからトリコデルマ菌という菌の存在を知って自分も欲しいということでトリコデルマ菌の注文があったそうです


そんなブログあるんですか
そのブログ、僕も見てみようかなあ

と言っておきましたけど


まあ、そんなこともあるんですね
びっくりしました



ナスの方は快調な収穫スペースでしたが、ここにきてトーンダウンしてきました

天候が悪かったのと、夜温が低くなってきたのもあると思います
実のぶらさがりも少なくなった感じ

再び新しい芽が出てナスをつけてくれるのを待つ感じかなあ
快調なペースを維持し続けるのはなかなか難しいですね

いつまでも続くとは思っていなかったですけど、ちょっと短かったかなという気もしています
でもまだまだナス栽培は続きます

こういう時こそ管理が大切かもしれません


最後に下葉をとったナスの株の様子でも

205.jpg

206.jpg
赤丸で囲った部分は天敵(タバコカスミカメ)のえさ、ゴマです

207.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR