

天敵防衛網

主枝の摘心がぼちぼち始まっています。
(主となる枝がこれ以上伸びないように成長点を止めること。摘心位置は農家によっても異なってきます)



虫の方は今のところ、それほど問題になっていないと思っています
もちろん少しはやられましたけど

コナジラミも目につくことはつくのですが、相変わらず増える気配なし
一時より減ったのではと思う時もちらほらあるのですが、どうでしょうか?

去年の今頃、スリップスにも悩まされたような記憶もあるんですが、今年はスリップスがいっぱい湧いているということもないね



天敵のタバコカスミカメも以前よりは増えている。
天敵として機能するほどの数がいるかどうかは分からないのですが

普及員さんは

今作はタバコカスミカメ、定着成功ですね

と言っていましたが



もしかしたら天敵防衛網、完成?

本来なら、にっこりしてピースサインを出したいところなんですけど、どうもそういう心境にはなれないのが現状



もしかするとタバコカスミカメに病気が流行っているかもとの恐れあり

死骸に白いカビが生えているのがよく目につきます

病気にやられて死んだのか、死んでからカビが生えたのかよく分からないんですが

通常はそうはならないそうなんですが

その写真をちょっと

208.jpg

白いカビが生えています
タバコカスミカメから白いカビが発生しています

209.jpg

これはクレオメという植物の葉

タバコカスミカメのエサにもなります
穴があけられているのはタバコカスミカメによる食害です

ここにもカビが発生しています

210.jpg

これはゴマです
植物の中ではタバコカスミカメが最も好きなものではないかと思われています

ここでは多くのカビが発生しています

赤い丸で囲った緑色の虫
これがタバコカスミカメの成虫です

普通、デジカメで撮ろうとするとピンとがあわなくて、ぼやけてしまうのですが偶然にもきれいに映っています
これは生きています


天敵防衛網に死角なしといきたいところですが、死角ありかもしれません
気になるカビです


最後に最近、よく目につくようになった虫の写真でも

211.jpg

212.jpg

213.jpg

生かしておくべきか、始末すべきか非常に悩ますところなんですが
クモなら迷わず始末するんだけどねえ

こいつは殺せんぞ

という意見も聞いている
わざわざ外から入れる人もいてるようだが


普及員に尋ねたところ

始末しといたほうがいいような・・・

とのこと


すぐに始末してください

と言ってくれたら、迷わず始末するんだけどねえ

とりあえず生かしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
見た感じだけだと
バーティシリウム・レ二カ胞子みたいな感じですね
その天敵の種類が感染するかどうかわかりませんが  
アブラムシやコナジラミが感染すると白いカビで死にますよ
昆虫病原糸状菌です
バータレックと言う名前の商品で販売されてます

Re: No title

ご意見ありがとうございます

タバコカスミカメに寄生する菌はいろいろあるそうです

振興センターに調べてもらいましたが、何の菌かは特定できていません
とりあえず菌に比較的オールマイティの殺菌剤をやりましたが

可能性としては、前作使った微生物殺菌剤の影響かもしれません
この菌は次の作にも生き残って引き続き作用することがあるようです
(農家さんの実体験より)

害虫にはこのような症状は見られなかったので、なぜタバコカスミカメだけに反応するのかそれが分からないところですが

バータレックという商品は初めて聞きました

これは使っていないので、この菌ではないと思うのですが

いずれにしよ、農業をやっていると分からないことが多々あります
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
