スポンサーサイト


病気の足音

野菜の値段が全般的に高騰しているようです

ナスの値段も上がっています
台風はたいしたことありませんでしたが、その影響か4日ほど天気が崩れていました。

その影響もあると思います
ここ安芸でもナスの取れ具合は全般的に良くないようです


農業の技術は間違いなく発展していますが、天候に大きく左右されるという点は今も昔も変わらないですね
ハウスなどの人工的な環境なら、影響はだいぶ少なくなると思いますが、それでも天候には大きく影響を受けます。



昨日、肥料屋さんが、この悪天候で樹勢がどうなったか関心があるとのことで来られました

収量はさすがに落ちました
花を落とさないか気になっていたのですが、そこは最小限度におさまっていると思います

まあ、こんなもんじゃないかとは思うんですが



気がかりなのは病気

今までは私しか気づくことができなかったのですが、普及員に指摘されました
これは症状が進展しているということ


黒枯れが心配だということを少し話したのですが

肥料屋さんからすれば、想定の内だったかもしれません
私からすれば想定外なんですが


進展した要因の一つとして、今回の悪天候が影響したのは間違いないでしょう
しかし、条件はみんな一緒
みんながみんな黒枯れをだしているわけでもない


手は打っていたつもりだったのですが・・・

ちょっと甘かったかもしれません
黒枯れの症状を見た時もそうだったのですが、今回もショッキングなことだね


前作の時点で今作も病気が出ると言う人はいました
普及員にも去年、あれだけ病気がでたので今作も必ずでます。しかし、それを最低限に抑えるべきですと言われていた。


私の想定ではでるとしても作の終わりぐらいに、ちょろっと出る程度の予定だったんだけどなあ。

普及員さんに

なんでか分からんのですが、病気がでないんです
これなんででしょうね?
病気は必ずでるはずやのにねえ

こういう質問まで用意していたんですが
残念ながら無用になってしまいました


今回、黒枯れを指摘された時は想定外のことだったので、コメントも用意していなくてノーコメントに終わりましたが・・・


やっぱりでたかという感じかなあ


この黒枯れ、いったんとりつかれると、とりはらうのが面倒な病気
虫で言えば、スリップス、コナジラミみたいな感じかなあ

病気の場合はさらに恐ろしい病気もあるんですが
でも、これもやっかいな病気ですね


病気の足音が聞こえてきました
ちょっと早すぎるような気もするんだけどねえ

まあ、病気と戦っていくしかないですね


最後に気分を変えて珍しいと思われる鳥の写真でも

214.jpg
たまに何の鳥やろなあ?と思う鳥を見るんですけど、これもそのひとつ
何の鳥でしょう?

215.jpg
飛んでいる姿です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あおさぎ。

No title

農業は本当に天候に左右される職業ですよね
今年は気温がなかなか下がりません

朝夜は気温が下がるのですが昼間の気温が高くて
やっと例年より一週間遅れで二重のビニールを張りました

今年は例年よりも十月の収穫量が多かったです
気温が高かったからと思ってます

ただし台風の時に一度倒したのですがその時の花が落ちてしまったので収穫が途切れる時期がきそうです

私のハウスにもカマキリさんはいらっしゃいますが
そのままほおってます

自然に死滅してるみたいなので
駆除した方がいいのですかね?

暑さのせいでコナジラミとダニが発生しましたが初期だったので
薬剤でかなり退治できたみたいです

これから虫と病気と芽かきの闘いが・・・・
お互い頑張りましょう

Re: No title


どなたか知りませんか、鳥の名前教えていただきましてありがとうございました。
あおさぎですか
初めて聞く名前です


ゆうさん

カマキリは害虫も食べますが、天敵などのいい虫も食べるのでそこが問題です
天敵を導入していなければ、カマキリさんは栽培にはプラスになる存在だと思います

今のところ虫のほうはいい感じで抑えていますが、このままいくかどうかは分かりません
病気も怖いところです

まあ、お互いうまくいくことを祈りたいと思います


プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
