スポンサーサイト


病気のシーズン

とりあえず内張りを張りましたが、防寒対策はこれだけではありません
その他の防寒対策は、とりあえず回りの農家を見て、やり始めた時期に合わせようかなあと考えています

防寒対策が始まるにつれて問題となってくるのが病気


それまでは、あまり病気が問題となってくることは少ない傾向にあるようです
病気が本格的に問題となってくるのは、これからの時期


最初の頃は、苗も若く元気もあるので病気にかかりづらい
今ぐらいから株も着果負担などで樹勢も弱ってくる

そういう時に病気にやられやすいということを聞いたことがある


もちろんそれもあるでしょうが、一番の理由は湿度でしょう

寒くなってくるとハウス内を締め切る時間が多くなるため、換気が不十分でハウス内の湿度が高くなってきます。
湿度が高いと菌にとっては繁殖には好条件となります

温度が低いのは菌にとっても好ましくない条件なのですが、湿度が高いということはそれを差し引いても菌にとっては好条件になるようです



先日、肥料屋さんが

黒枯れをどのようにして抑えているのか視察に来させてもらいました

ということでハウスを訪れました


この前は

これやばいですよ
畝全体にこれ広がりますよ

とのことでしたが


今回は

今のところは進行は止まっていますね

とのことだった


だけど油断はできませんよ

とのこと


もちろん、油断はしておりません
むしろ、毎日爆弾を背負いながら仕事をしている気分です

つい誤まって爆弾を落として爆発させてしまったらどうしようと毎日ビクビクしています

毎日枕を高くして寝たいんですけどね
なかなかそうはいかないです



ちなみに黒枯れには3点セットというものがある

黒枯れ対策にはこれとこれとこれ

というものがある

ほかの農家さんはあまりこんなことは言わないはないとは思いますが


効果があるのか?

それはやってみないと分からないんです


肥料屋さんは

ここにトリコデルマ菌の資材をボカシにせず、そのまま撒きましょうよ
ちゃんと増えるように作ってありますから


それもいいですね

と言いましたが、まだやっていない


私の中ではトリコデルマ菌は3点セットには入っていない

もしかしたら入って4点セットになる可能性もありますが
今のところはまだ入っていません


とにかく病気のシーズンに入ってきました

なんとか抑えたいもんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒枯れの時期がやってきますねえ~
湿度管理は結構難しいですね

換気するためにハウスを開けると温度が下がるので
母親とといつももめてます(笑)

黒枯れの三点セットってなんですか?
毎年この病気には悩まされてます

なすの実に確実に表れてくるので
商品価値がなくなるので 

今日は暖房の煙突とダクトの準備を終わらせました
来週はいっきに寒くなるみたいなので

今年は重油も高くなっているので頭が痛いことばかりです
とにかく前に進むしかないので頑張ります

Re: No title

コメントありがとうございます
詳細は黒枯れ3点セットの記事を見てください

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
