人ごとと思っていたら駄目ですね

本格的に寒くなってきました

防寒対策として、内張りの次はサニーコートというものをハウスの周りに張り始めています
去年も同じことをやりました

ちなみにサニーコートは去年使ったものと同じものを使っています
買うとこれもそこそこの値段しますし

使えるものは使えなくなるまで、とことん使わないといけないと思います




ところで、肥料屋さんがハウスに来られまして、そこで聞いた話ですが

ちまたでは黒枯れ3点セットというものが流行ってるとのこと

思わず

何ですかそれ? ぜひその黒枯れ3点セットというものをちょっと教えていただけませんでしょうか

と言いそうになりました


つれづれファームというブログをみなさん見たそうです


肥料屋さんも私がそのブログ知らないと思っているのか親切にブログの名前まで教えてくれました

実は私、そのブログ、教えてもらうまでもなく知っているんですけどね
むしろ、そのブログに関しては誰よりも知ってるんじゃないかという自負みたいなものもあります


さらに言わせてもらいますと
 
ちまたでは最近、そういうことを知ったらしいですけど、私はずっと前から知っていましたね
世間はちょっと遅れているんじゃないかと思いながら聞いていました



それと、こんなことも言ってました

そのブログ、みんな、いいねのボタンも押さずに見てるそうですよ


そのブログをよく知ってる私から言わせていただきますと

そのブログにはいいねのボタンはないですね
いいねはフェイスブックのボタンで、代わりに新規就農のボタンがあります

そのボタンは毎回、記事の最後についてます


そのボタンの下に毎回、確かこんなこと書いていたと思います

毎度、クリックしていただきましてありがとうございます


普通、ありがとうございますと言われたら、ボタンを押したくなくても押すんじゃないかと
私なら、そんなこと書いてあったら押したくなくても押しますね

それが普通でしょう

いったい、押さない人らはどんな育て方されたんでしょうね


ありがとう言われて簡単に動くような軽い人間になるなと厳しく育てられたのかもしれませんね
まあ、それも厳しくていいしつけかもしれませんが

でも、そのブログに書く気が失せかけそうな気配を感じたら、お情けでたまにはボタンを押すこともあるそうです


厳しい中でも優しさもある
そのブログを書いてる奴、そんな人達に見守られているのか
そいつ、もしかしたら幸せなやつかもしれんな

まあ、そんなことを思いながら聞いていましたけど



でも、ひとつ気がかりに思うこともあってね


実は私、そのブログを書いてる人の圃場もよく知っています
前作もそこでは黒枯れ3点セットというものをやっていたらしいですけど

確かその人の圃場を見てある方に

何とかのデパート

とか言われたらしいですよ


何のデパートか
実は知っていますけど私の口からは言えません

何かはヒントだけ教えておきます
以下の3つのうちからひとつだけ正解があります

1 ナス
2 疑惑
3 病害虫

その人の圃場を見てある方は何のデパートと言ったか?

ナスのデパートか、疑惑のデパートか、病害虫のデパートか
正解はこの3つの中にあります

ヒントはここまで


その人はいったいどんなナスの育て方をしたんでしょうね?

と人ごとのように思ったりもするんですけど

でも、見る人によって見方はいろいろだと思います
百人いたら百通りの感想があるんじゃないですか?

とにかく、人ごとと思っていたら駄目ですね


そんなこんなで老婆心ながら、

黒枯れ3点セットを知ったからといって、油断したりしないだろうか
油断していたら、その人みたいに何とかのデパートと言われるかもしれんで

ちょっと心配もしたんですけど、それは杞憂だと思います
今どきから黒枯れ出している人はそんなにもいてないでしょうし

実のところはぜんぜん、流行っていないとは思っていますけど


いずれにしよ、病気対策、がんばってやっていきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
最近ナス栽培を勉強してます
こちら静岡県静岡市ですけど冬場にナス栽培をやってる人がいないので
来年1年間試験栽培して、2年後にナス栽培をやる予定です
計算したのですが上手に販売して上手に栽培すれば10アールで1200万円ぐらいあげられると思ってます
ただし、1年間の暖房費は200万円弱はかかると思います

Re: No title

コメントありがとうございます

10アールで売り上げ1200万
私の今の現状では到底考えられない数字です

やり方によってはいろいろ可能性もあるのかもしれませんね
少しでも上を目指したいと思います

No title

10アール1200万・・・・
すごい金額ですね

暖房費は100万こす程度ですむと思いますが
一年後の結果を教えてください

私も頑張ろう

No title

こんにちは
ゆうさんへ
うちの温室だと薔薇で夜温18度10アールあたり200万以上の重油代がかかてます、トマトは夜温12度で150万円ぐらいです
ナスは14度にしたいので200万弱だと予測してます
うちの温室は新東名のおかげで燃費悪いんですよ~~~
だから実際の数字です

いさおさんへ
僕も親や先祖も農家ではないので応援してますよ
自分は26年前に就農して最初の18年ぐらいは10アールあたり650万円ぐらいしか上げられず本当に苦労しましたよ朝6時から夜12時まで休みなく働いた事もあります
販売方法など変えてきて今では10アール当たり1200は可能になり今後は1500ぐらいまで行けると思ってます

お互いに頑張りましょう

Re: No title

あたたかい応援メッセージありがとうございます
少しでも売り上げを増やせるようがんばりたいと思います
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR