スポンサーサイト


体あけでなく頭も

そろそろブログを更新しなきゃと思って書いております

毎日、続けるのはなかなかたいへんですね
ネタもなくなってくるし


本日は申告の準備のことを少し書こうと思います

この申告のための作業も立派な農作業の一つではないかと思います
めんどくさいからやりたくないということでは済まされません

農業用で使ったレシートなんかもきっちりと保管して管理する必要があります
たしか5年の保存義務があったように思うんですが

この作業、なかなかやる気が起こらないのですが、入力できる分はほとんど入力を済ませました



ところで昨日は青色申告の勉強会に参加

勉強会といっても、毎回、会計ソフト入力とかで分からないことを各個人が個別に聞いていくという感じですけど

この勉強会で分からないところを把握するためにせっせと入力をしていました



おかげさまで分からないところも分かりすっきりしました

一度教えてもらっていたこともあったのですが、普段からやっていないと、これどうやったかなあ?忘れてしまったということもよくあります

ここの講師さんは

一度教えたことは1回しか言いません

とかいうような心の狭い講師さんならつとまらないと思います


そんな態度なら農家さんからぼろくそに言われるでしょう
(私は何もよう言いませんが、ほかの農家さんが私の気持ちを代弁して言ってくれるでしょう)

同じことは何回でも言いますよ
ですので同じことは何回でも聞いてください

というような広い心がなければつとまらないでしょう


幸いなことに、こちらの講師さんは心の広い講師さんばかりで、こちらも安心して質問できます

数字が合わなくて、少し手間どったのですが、最後には数字もきっちり合って、まずは一安心しました



改めて数字を眺めていると、経費はつもりも積もるとけっこういってるもんです
消費税が上がると、さらに経費もあがるんじゃないかと

農業で生計を立てていくのも、なかなかたいへんだなあ

というのが率直な感想です


でも同じナスでかなり儲けている農家さんの話も聞いたことがあります
けっこう大きな規模でやっている農家さんですけど

やり方によっても差が出てくるのかもしれません

帳簿を見て、にっこりできるようになるためには、いろいろと頭も使いながらがんばる必要があるかもしれません

農業は体だけでなく頭も使わないといけないかもしれませんね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
