楽しいラジオ番組

早いもので、11月ももう終わりですね
もうすっかり寒くなって冬という感じです

ナスの太りもかなり鈍くなりました
予想以上に太りが悪いです

やはり温度の影響はかなり大きいものがあるかもしれません
去年の今頃はもうちょっと太りも良かったような気もしているのですが


予報では今月末には最低気温2度という予報

南国ではないですね
ナスがちょっと心配な気もするんですが


サイドの内張りはまだ完成まではいってません

人の目につくところは、すでに済ましてあるのですが、人の目につかないと思うところは、どうもやる気が起こらなくて作業の進行が遅れている状態です

今月末までには完成させたいと思っています



ところで、本日はラジオを聞きながら作業をしていました

私とこの圃場は電波が悪いのか、民放1局とNHKのラジオしか入らなくて、FMも入らなくてちょっと物足りない気もしています

本日の民放ではここ安芸の特集を午前から夕方までやるというのを耳にしていたので聞こうと思っていました
残念ながら午前中は雨が強くて雨の音であまりラジオが聞こえなかったのですが



安芸市のシンボルとなっている野良時計というものがあるのですが、そこから生放送したもよう

放送では、どうぞ遊びに来てくださいと言ってましたので、のぞいてみたくなりましたが圃場からはちょっと遠いので私は放送を聞くだけにしました


リポーターさんが安芸市をめぐり歩いて、お店や商店街などをリポートしていました

その他、土居廓中、岩崎弥太郎の生家、安芸球場、市街を一望できる場所、多くの有名な童謡の歌を作曲した安芸の作曲家、弘田龍太郎の曲碑なども紹介していました


もちろんナスの紹介もありました

実際のナス農家さんがナスについて説明していました
名前を聞いたら、私の知っている農家さんでしたけど

昨年、その農家さんから少し天敵をわけてもらいました
農林水産大臣賞も何度も受賞したことがあるすごい篤農家さんです



私も知らないナスの話もそこそこありました

ナスのたたきというものがあって、そうして食べるとおいしいそうです
それから新鮮なナスの見分け方というのもあるようです

聞いたけど詳しくは忘れてしまいましたが、新鮮なナスはヘタの色が違うようです
ナスの紫の色も新鮮なナスは鮮やかな紫をしているそうです


アナウンサーさんが

さすがプロはぱっと見るだけで分かるんですね

と言っていましたが

それはちゃうで。同じプロでもぜんぜん分からんプロもいてまっせ
その人はプロの中でも特別なプロや

と思いながら聞いていましたけど


そんなこんなで、地元ということもあって親しみを感じながら聞いていました

特におもしろかったのは
夕方に帰宅途中の小学生にアナウンサーさんがインタビューしてたんですけど


安芸は好きですか?

(小学生)きらい

どうして?

(小学生)雪合戦できないから

雪合戦はできないけど、安芸にはおいしいものいっぱいあるでしょう?

(小学生)ないない

アナウンサーさんは子供さんは本当に元気ですねと言って話題を変えていましたけど


いまどきの子供さんは自分の主張もはっきり言えて日本の未来も明るいんじゃないでしょうか
私が小学生の時は、アナウンサーに向かってそんなことはよう言えなかったと思うね

でも大きくなって外に出たりしたら、自分の育った町のいいところも分かるようになるんじゃないかと思います
そういうもんじゃないでしょうか


私は安芸で育った人間ではありませんが、おいしい食べ物はたくさんあると思います
ブログでも紹介しようかなと思って、カメラを忘れたりして結局紹介していないご当地グルメみたいなもんもいくつかあります

ここ安芸にはおいしい食べ物はたくさんあると思いますよ
外から来た人間にはよく分かるものかもしれませんね

ということで楽しいラジオ番組でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しい食べ物

日本は美味しい食べ物多いと思いますが、私の住んでいるジプチに、美味しい食べ物あるかと思っても、頭に浮かぶ食べ物何もありません。 日本は本当に色々な面で恵まれていると思います。最近のジプチですが日中は暑いですが、朝夕涼しくなって来ました。
ナスの成長寒すぎて良くないですか? ここジプチの今の暑さは夏野菜には持って来いの気候だと思います。でも・・・・・・・?

Re: 美味しい食べ物

太りが悪いです
寒さだけのせいではないかもしれませんが

おいしい食べ物といえば、個人的にはナスのたたきがお勧めです
どうやって料理するのかは知りませんが

ジプチにナスがあれば、たたきにして食べるのもいいかも
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR