防寒対策 オプション版

サイドの内張りがようやく完成

加温気で重油を炊く場合はさらにダクトというものを設置するのですが、私は炊かないので本来ならこれで防寒対策は完了となるかもしれない

だけど、さらに防寒対策をしようかなと思っています
防寒対策のオプション版といったようなことを



ところでハウスはビニール(ポリが多い)で囲まれています

内張りは、おおげさな言い方をすれば、外側と同じように内側にも、もう一回ビニールを張って二重にしようというもの
外側のビニールは風が入ってこないように隙間がないように張られています

内張りのビニールも外と同じように隙間のないように張るのが基本です


だけど、内張りに関してはどうしても隙間がでてくる部分があります
上側の内張りで、喚起のために内張りをあける巻き上げと言われている部分に隙間がどうしても生じてきます

ここをふさぐのとふさがないのでは大きな違いがでてくるそうです



去年にここの部分(ハウスでは谷と呼ばれているところの上側の部分)を覆いかこうような資材、ドリームシートというものが開発されたようだ

これは覆いかこうため、ある程度の幅も必要になってきて、その分値段もそこそこはる
私とこの圃場では、資材代でおそらく10万~20万ぐらいはかかるのでは


もし、業者さんに頼んで設置もやってもらったら、さらに5万円ほど費用がかかるそうだ


まだ開発されたばかりの資材なので、導入している農家さんはまだごくわずかだと思います
個人的には費用もそうなのだが、覆いかこうとこれはこれで不都合な部分もあるように思います

なのでこれはパス



やろうとしていることは、隙間の部分だけを埋めること

これだと、覆いかこうこともないので、それだけ使う資材も少なくなる
費用もだいぶ安くなるのではと思う

これはナス農家ではやっているところは少ないそうですが、ピーマンなど比較的重油を多く炊く必要のある作物なんかは、重油代節約のためやっているところは多いようです

また露もれ(水漏れ)を防ぐ効果もあるようです



迷ったのは、どの資材を使うかということ

ピーマン農家はビニールを使っているところが多いようです
でもビニールの場合、使い捨てで毎年新たに新しいビニールを使うようです

扱い方によっては再度使用できることも可能だろうということなのですが、使い捨てが一般的だそうです
しかも、ビニールの場合、少しビニールに加工する必要がありビニールの場合もまあまあ値段がいく

といってもドリームシートよりは安いと思いますが

なのでビニールもパス


迷ったのは、ポリかドリームシートのどちらを使うか
ポリも比較的新しい素材で多くの農家に使われている資材です

どちらも扱い方にもよりますが、ビニールに比べると長持ちするのは間違いなさそうです
これなら何年かは使い回しができそうな感じ

保温性はポリよりドリームシートに軍配が上がります

ただ、ドリームシートがポリに比べて、どれぐらい長持ちするのかが分からない

いちよう、メーカーの説明では耐用性のあるやつで一般的には3年程度とのこと
その代わり、耐用性のあるドリームシートは光の射光が悪くなるようです

しかもドリームシートの場合、覆いかこうことを想定しているため、既成品は幅が長くなる

短くしようと思ったらできるのだけど、加工賃がいるため短くしても結局、既製品とよく似た価格になる



どうしようか迷ったのですが、ポリを使用する予定
これが一番安上がりと思います(1回だけの使用にしても)

ポリを全部の分ではないですが、一部ゲットしました
まずは、とりあえず一部の分を試しでポリでやります

本日は農協の方に実際にやっているところの圃場に連れていってもらいました
そこはナス農家でなくピーマン農家でしたけど

聞くのと実際に見るのとではやっぱり違います
こういうふうにやるのかというのがよく分かりました

そこはビニールでやっていました


もしかしたら、ポリでやるのはJA土佐あき管内では私が初めての試みかなと思ったりもしたんですが、そうではないようです。
数は少ないですけど、ポリでやっているところもあります

とにかく、明日からは防寒対策 オプション版をやろうと思います
防寒対策もたいへんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿児島も毎朝寒くて霜が降りています
南国は暖かいイメージがありますが  寒い!!

私は谷は米の掛け干しの時に使うビニールを半分に切って使ってます
結構何回も使えますよ

止めるときはホチキスを使用してるので 
はず時も楽です 参考までに

Re: No title

ホッチキスを使うということは全部を囲っているのですかね
防寒対策はこちらより、だいぶ進歩的だと思います

ビニールはマイカ線をつけないと垂れてしまうと聞いたので、私はポリにしました
何にしても、あるやつを有効活用することが大切なのかもしれませんね。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR